お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【オークスデーのゲストは土屋太鳳さん! 表彰式+レース回顧トークショー】
【土曜東京。コースについて学べる! バックヤードツアー。これは興味深いですな】


今週はオークスを担当します。きのう木曜日に枠順が確定しましたので、実況アナのカンニングペーパーである「塗り絵」をぬりぬり。いつもと変わらぬ作業なんですけど、ふとしたことに気づきまして。
なんか、色塗るのずいぶんと楽だったなあ...??


そういえば。。。


あまりキレイに撮れていないんですが、これ、去年のオークスの塗り絵↓

塗ったった。 #オークス

小塚歩 AYUMU KOZUKAさん(@ayumu.kozuka)がシェアした投稿 -

そしてこちらが、今年のオークスの塗り絵↓

いつものやつ。 #オークス

小塚歩 AYUMU KOZUKAさん(@ayumu.kozuka)がシェアした投稿 -


この二枚の塗り絵を見比べて、タイトルの数字にピンときた方はいらっしゃいますか?

 JRAの勝負服は13色使うことができます。白、黒、赤、青、黄、緑、桃、水色、紫、薄紫、茶、海老茶、鼠。レープロにそれぞれのオーナーごとの服色が載ってますよね。ジュールポレールなら「黒,赤襷,袖赤一本輪」とかああいうやつです。
去年のオークスは、出走18頭の勝負服に13色全てが使われていたんです。鼠(灰色)とか茶色とか薄紫はそんなに多く使われていないんですが、それでも出走馬の勝負服のどこかに配色されていたという。これかなり珍しいです。
一方、今年のオークスは、白黒赤青黄緑桃水色の8色しか使われていません。割とメジャーな紫も出走なし。今年はなんだか塗るの簡単だなあ、と思ったら使われている色の数が少なかったのでした。


だからどうだと言われると、別に大したことじゃないんですけどね...。皆さんの想像以上に、実況アナは勝負服に敏感だということで。
そうそう、勝負服に関しては山本直アナが最近あれこれと調べているよう。近々某所でその結果が公開されるようですから、どうぞお楽しみに(?)


では、5月 19日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:05頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


東京実況:小塚歩(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:小島友実、小屋敷彰吾、中野雷太
パドック進行:山本直也、小島友実
新潟実況:大関隼(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
西谷哲生(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「土曜重賞レース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜メインレース展望」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:山本直(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧