高すぎるハイジャンプ。 5月12日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/05/11(金) 18:00 小塚 歩

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【日曜新潟にはメイプル超合金&三拍子登場! レース検討会にお笑いライブ実施】
【土曜東京。コースについて学べる! バックヤードツアー。これは興味深いですな】


 明日は京都競馬場でJ・GIIの京都ハイジャンプが行われます。去年まではダービーデーの前日でしたが、今年は施行時期が2週間早まりました。2012年まではヴィクトリアマイル前日に行われていましたから、時期が戻ったということも言えるでしょうか。
 中山ほどではありませんが、京都のコースにも向正面に"大障害コース"ってのがありましてね。4号障害を飛んだ後に、普段のコースは外へ行きますがここで内に行くと大障害コースへ。この大障害コースには2つの障害があり、大生垣と「バンケット」が設置されています。


 バンケット。障害レースで使用される上がり下がりの坂のこと、とJRAの競馬用語辞典にはあります。 サイトにあるように、福島や小倉はなだらかな稜線の小高い丘になっていて、上りも下りも坂になっています。一方、京都の大障害コースは飛び乗って飛び降りる、少し高くて平らな障害。飛び上がり飛び降り台とも言われ、昔はビッグスワンという愛称でも呼ばれていたそう(ポニーキャニオンの重賞年鑑でそう呼ばれていた実況を観た記憶が)。


 大阪支社勤務時代の2012年、京都ハイジャンプを実況することになりまして。関西圏では最も格の高い障害レースのひとつですし、かつては京都大障害と呼ばれていた伝統のレース。割と気合い入れてやったんです。普段やらない、障害の大きさとか調べちゃったり。これがいけなかった。


 ふむふむ、大障害コースの大生垣は高さが1.5mで幅2.9mね。なるほど。で、なになにバンケットは、ほうほう。高さ80cmね。


 慣れないことをしてはいけません。普段障害の高さとか幅は「メートル」で理解しています。そこに80という数字が入ってきたら。
 おわかりですね。そのときの実況を再現してみます。
 「続いては大障害コース、高さ1.5メートル幅2.9メートルの大生垣、テイエムハリアージャンプしました! そしてバンケット、高さ80メートル...」


 実況した瞬間は気付いてないんですよ。80という数字は合ってますから。後から聞き直して青くなりましたよね。高さ80メートルの障害って! 高層ビルやないか!


 幸いにも? 録り直しとなることはなく、現在もその「高さ80メートル」の実況が残っています。機会があれば皆さんも是非、笑ってやってください。この年を最後に、京都の障害重賞の担当が回ってきません。たまたまだとは思いますが障害レースそのものの実況数も少なくて...(去年9クラ、一昨年4クラ。今年ここまで3クラ)。リベンジの機会は果たして訪れるのか。首を長くして待っています。


 では、5月 12日(土) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:05頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:30頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


東京実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小屋敷彰吾、佐藤泉
パドック進行:小林雅巳、稲葉弥生
新潟実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「土曜重賞レース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜メインレース展望」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:竹之上次男、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント