お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【中山競馬場開設90周年記念 「中山を駆けた思い出の名馬BEST10」 人気投票を実施!】
【高松宮記念当日、中京競馬場に 山崎育三郎 さん来場! 表彰式&トークショー】
【中京競馬場で開催中 「中京ラーメン博2018」 今週まで! どのお店も美味しそう♪】


以前このブログで書いたことあったかな? いや、実況アナウンサーにもコースの得意不得意ってあるもんだよな...っていう話です。
競馬関係の方と、あるいは競馬がお好きな方とお酒をご一緒するときに、たまーに訊かれるのです。「どこが実況しやすいですか?」。うーん。実況しづらいというか、苦手な、不得手なコースならいくらでもあるんだけどなあ。

 まずは新潟の直線1000m。これはアナウンサー皆きっと悩まされているはずです。そりゃそうです、単純。スタートが実況席からおよそ1キロも離れているんですから。双眼鏡でも見えません。
しかも新潟競馬場のスタンドの形状と相まって、スタートしてしばらくは馬群を正面から見るような形になるんです。ですので、どの馬が前に出ているのか双眼鏡では追いづらい。(レース序盤はわりとモニター見ます)
そしてまた、新潟はゴール前でガラッと入れ替わることが多い! これは直線競馬に限りません。内回りでも、先行馬がギリギリまで残りつつ追い込み馬が届いたりするので厄介です。新潟でGIなんかやった日には、そらもう大変で大変で...(涙)←何かを思い出した
個人的には他にも、東京の芝1400mとか苦手ですねえ。京都の外回りのマイルもちょっとばかり苦手。


かつては中京競馬場も、苦手なコースのひとつでした。小回り平坦で、いまの新潟以上に大変だった。逃げ馬も残るし差し馬もドッと来るし。多頭数だし。若かりし頃は何度も泣かされたものです。 
それがコース改修で、広く、直線も長く、坂もできて、と。これでずいぶん変わりました。
私は一昨年まで短距離路線のGIを担当していましたが、高松宮記念は中山のスプリンターズSよりも実況はしやすかったです(個人の感想です)。もちろんGIですから気を遣うのですけど。
コース改修後はスピード一辺倒ではこなしきれず、力がないと乗り切れないコースになりました。加えて、この時期の中京は馬場が荒れる事が多いので、スピード一発勝負にはならないのです。
さあ、ここから始まる春のGIシリーズ。今年の高松宮記念はどんなレースになるのか、じっくり楽しみたいと思います。


では、3月 25日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:15頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:45頃~「メインレース展望」
12:35頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:35頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:45頃~「今日のコラム」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:木和田篤、山本直
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
10:40頃~「一般レースの狙い」
11:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:20頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:00頃~「GIレース展望」
12:30頃~「中山メインレース展望」
13:30頃~「解説者 今日の狙い目」
14:00頃~「メインレース展望」
15:10すぎ「高松宮記念 パドックレポート」解説:大野英樹(中日スポーツ)
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:竹之上次男、中野雷太
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧