○○信ずべし、また信ずべからず。 3月4日(日)の放送予定 [番組情報]
2018/03/03(土) 18:00 小塚 歩

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【第2回中山競馬から新たに 「ファーストキッチン」「飯処 福麺」 がオープンします!】
【新人騎手デビュー。4日は西村淳也騎手と服部寿希騎手が阪神、山田敬士騎手は中山で騎乗】
【冬の小倉は今週がラストウィーク。日曜は最終レース終了後 芝コース開放 あります!】


 先週は国公立大学の2次試験でしたね。このブログをご覧の方に受験生はそうそういないと思いますがw、ベストは尽くせましたでしょうか? アタシが受験してからは20年も経ちます。つい昨日のことのように...それは言い過ぎだけど。2次試験のことはよく覚えています。
 つい先日も思い出しました。トレセンで専門紙のTMさん達と会話をしていて「小塚さんが通っていた大学は横浜のどのへんにあるんですか?」と訊かれまして。


 「どの辺にあるか」と訊かれたら「山の上」と答えます。まあ山は言いすぎですが、小高い丘の上であることは確か。なにせ昔はゴルフ場だったところですからね。


 アタシが通っていた、日本で唯一「国立」と名のつく国立大学は横浜市の丘の上にありました。
 大学がそんなところにあるなんて、実は2次試験を受験するまでまーったく知らなかったんです。試験当日に最寄り駅を降りて、キョロキョロしながら学生らしき人についていくと、どんどん坂を登っていく。あれ、横浜って海が近い町じゃなかったっけ? ここほんとに横浜? 何か間違えた??
 

 赤いカバーの、大学別の過去問題集ありますよね。アタシこれを駆使して受験乗り切ったんですけどね、本の後半には「在学生の声」なんてのが載ってるんですよ。ここ読むと、なんて素晴らしい大学なんだ! って思ったものです。曰く「みなとみらいもすぐ」、曰く「ランチは中華街で!」...。
 これ読んで妄想を膨らましすぎましたね。ええ。現実は海とは離れた丘の上のキャンパス。中華街でもランチはできました。けど、原付バイクかっ飛ばして中華街行って、味わう暇なくかっ込んで、かっ飛ばして大学に帰ればギリギリ間に合うくらい。うーん。
 いや間違ったことは書いていないんですよ。でも。。。でも。。。思てたんと違う! ってなったんです。今はどうなってるかわかりませんけど当時はそうだったと記憶しています。あ、過去問そのものはとっても役に立ちました。(←フォロー)


 かの菊池寛は「情報信ずべし、しかもまた信ずべからず」と言ったそうです。(「我が馬券哲学」)
 馬券もそうですし、大学選びもそうなのかもしれません。って、2次試験終わった後に言っても遅いか。受験生のみなさん、合格の暁には、キャンパスライフを目一杯楽しんでください(←取ってつけたようなフォロー)


 では、3月 4日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:45頃~「今日のコラム」出演:柴田章利(サンケイスポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」


中山実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:佐藤泉、木和田篤
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望(中山)」
11:25頃~「メインレース展望(阪神)」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:15頃~「特別レース展望」
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:竹之上次男、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント