スマホアプリの通知も良し悪し。 3月3日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/03/02(金) 18:00 小塚 歩

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【第2回中山競馬から新たに 「ファーストキッチン」「飯処 福麺」 がオープンします!】
【新人騎手デビュー。西村淳也騎手は阪神、服部寿希騎手は小倉、山田敬士騎手は中山】
【冬の小倉は今週がラストウィーク。日曜は最終レース終了後 芝コース開放 あります!】


 さすがにこのブログをご覧の方も、スマートフォンをお持ちの方が多くなってきたことと思います。弊社内も現在はほとんどの社員がスマホを持っています。アナログな人が多い、我らがアナウンサー陣も。
 スマートフォンの「通知機能」。何かと便利ですよね。メールやSNSの着信はもちろんのこと、スケジュールを教えてくれたり、災害や緊急ニュースを教えてくれたり。常に助けられています。しかし...先日はその通知機能が恨めしいと思う場面がありましてん。


 先週土曜の夜。はい、カーリング女子の3位決定戦ですね。アタシはこの日小倉で、大関アナや専門紙のトラックマンさん達と楽しく飲んでいました。でも気になるカーリング。タブレット端末を開いて、インターネット中継をチラチラ見ながら飲むことに。
 やがて試合は佳境、1点を争う競ったゲームに。某競馬BックのSさんとアタシ、もはやカーリング観戦がメインに。飲みながらのカーリング観戦が楽しいのは先週このブログに記した通り。


 そのときです。何の気なしに、手元のスマートフォンを見てしまったんですな。そこにはニュース速報の通知が。


 えっ、銅メダルって書いてある...まだ10エンドの途中なのに...
 そうです。ネット中継ですからタイムラグがあるのです。藤澤五月選手が祈るような表情でイギリスのラストストーンを待っているときに(あくまで映像では)、アタシは知ってしまっていたのです。


 ああああああああああ


 試合のクライマックスでネタバレしてしまった。ま、嬉しいニュースの速報だったからよかったんですけどね。
 特にスポーツは、これからネット配信が主になってくるでしょうからねえ。どうしても実際の試合と映像とのタイムラグが発生するので、気をつけなければ。昨晩のニュースで次世代の通信技術「5G」は映像のタイムラグが少ないって言ってました。早く利用できるようにならないかなー。
 
 
 では、3月 3日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


中山実況:佐藤泉(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、木和田篤、稲葉弥生
パドック進行:稲葉弥生、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~4R
竹中昇(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「中山メインレース展望」
12:15頃~「日曜重賞レース展望」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースの見どころ」


阪神実況:米田元気(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:竹之上次男、山本直
パドック進行:宮脇さなえ
小倉実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント