冬季五輪はここが好き! 2月18日(日)の放送予定 [番組情報]
2018/02/17(土) 18:00 小塚 歩

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!


【フェブラリーS当日のゲストはこじるり! 小島瑠璃子さん 来場。表彰式と 回顧トーク
【小倉は小倉大賞典、俳優の 志尊淳 さん登場!トークショー&表彰式プレゼンター 】
【京都には女子プロ野球チーム 京都フローラ の皆さんが来て、野球教室が行われます! 】


 ピョンチャンが盛り上がっております。
 羽生結弦選手、素晴らしいですね! 見事な連覇。宇野昌磨選手が銀メダルで日本ワンツー。ほかの競技でもメダリストが誕生しています。始まる前はそこまででなくても、いざ競技を見るとぐいぐい引き込まれてしまう。みなさんはどの競技がお好きですか?


 世の中(特に女子?)はフィギュアスケート好きですよねー。私の周りにもフィギュア好き多いです。美しいですよね。芸術作品を見るかのよう。ただね、アタシそこまでじゃないんですよ。
 だって、この人のジャンプが凄い! ってなっても、出て来る点数は自分が思ってるのとちょっと違ったりするじゃないですか。ジャッジの主観が入るのは仕方ないし。芸術点を競う競技というのは、なかなかしっくりこないところも個人的にあったりします。


 そこにきて、スピードスケートはわかりやすいですよ。タイムが全てですから。この大会の一番の楽しみは小平奈緒選手でした。水曜の1000mは惜しかったですね...オランダのテルモルス選手の大駆けにあってしまったような。日曜夜の500mに期待しましょうか。


 ショートトラックもよろしいですな。駆け引き、ぶつかり合い。最後のゴールでブレードを前に投げ出すように、僅かでも前へ。僅かでも先に。競輪のゴールでハンドル投げるような感じですよ。見ていて面白いし、実況もしてみたい種目のひとつです。
 ノルディック複合もいい。まあスキーのジャンプ競技は飛型点が絡むのですけど、そこはそれ。個人ノーマルヒルの後半のクロスカントリー、いい勝負でしたよね! あれもまた駆け引きがあって大変いい。複合は荻原健司さんが最強を誇った頃を見てますのでね。今でも見ちゃいます。
 カーリングもいい。氷上のチェスとはよく言ったもの。これなら、自分も今からでも始められそう、なんていつも思うのですけど、都内でカーリングできるところってあるのかな? 調べたらあるみたい。やってみたいなあ。


 北国生まれで雪や氷が身近だったせいか、家族でウインタースポーツの中継を昔から見ていたなあ。スキーも昔やってましたしね。高校の体育の授業はノルディックスキー。雪で一面真っ白になったグラウンドをクロスカントリーですよ。きつかったけど楽しかった。
 そんなこんなで、大会の残り1週間も存分に楽しみたいと思います。


 では、2月 18日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:45頃~「今日のコラム」出演:西山智昭(スポーツ報知)
16:15頃~「来週の重賞展望」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:20頃~「小倉重賞レース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「特別レース展望」
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:10頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、竹之上次男、山本直也
パドック進行:岡田麻紗巳
小倉実況:佐藤泉(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント