最強寒波に振り回される。 1月27日(土)の放送予定 [番組情報]
2018/01/26(金) 20:00 小塚 歩

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!
【土曜東京、白川次郎アナウンサーと行く! バックヤードツアー 実施します】
【土曜の中京では、 中京スポーツ杯 予想会&抽選会 お昼休みにメディアホールにて】


 最強寒波、その名に違わぬ強さでございますね。GI級と言ってもいいでしょう。皆様お住まいの地域はいかがでしょうか? 私が住む東京も結構降りましてね。
 その日の夜に到着するように宅配便を頼んでいたのですが、午後の4時くらいに「ピンポーン♪」と。ドアを開けると雪まみれの配達ドライバーさんが。「夜配達できるかどうかわからないので、早めに持ってきてしまいました」。いえいえ、大変な天気のなかありがとうございます。
 ドライバーさん曰く「もう15センチくらい積もっているところもありますよ」。


 うげー!


 その時点で窓の外は東京とは思えない雪景色。その後も雪は降り続き、暗くなってからは(東京としては)結構な積もり方をしていました。
 うん、これはまずい。まずいなあ。


 私は毎週火曜に『聴く日経』を担当しています。早朝にタクシーで出社するんですが、これちゃんと車走ってくれるんだろうか?? 慌てて、制作のエラい人と連絡をとります。
 「どうしたらいいですかね?」「うーん。ホテルでも取ってみる?」
 考えることは皆同じですよ。時すでに遅し。夕方過ぎに旅行サイトをいろいろ巡回してみても、会社近辺のホテルはどこも満杯でした。空いているお部屋は1泊3万円台。違うんだ、泊まりたい部屋はそういうのじゃないんだ。


 「どうしましょう?」「うーん。タクシー会社に問い合わせてみよう」
 結局、いつもより30分早く自宅を出発することに。そして迎えた月曜深夜、自宅前に出てみると...めっちゃ積もってる! でもタクシー来てくれてた!!
 ホッとして車に乗り込むと、運転手さんが「高速、通行止めです」。うおお。やはりか。たしかに今思えば、きょうの金曜日まで通行止めだったわけだから、このときに高速走るのはとうてい無理だわな。そんなわけで、下道をエンヤコラ行ってもらうことに。
 幸い、雪は止んでいました。ただ幹線道路はシャーベット状、ところどころアイスバーンもあったように思います。そして通行量の少ない脇道にに入るだけで、ザックザクの雪が残っています。運転手さんも慎重に慎重をかさねて運転してくれました。


 出発を早める判断は正解でした。夜中なので道路は渋滞を起こすことはなく、走っているのはトラックかタクシーくらい。それぞれちゃんと雪対策していたようで、流れが遮られることはなく、ゆっくりながらも順調に会社まで向かうことができたのが何よりでした。
 

 その月曜の雪が、気温の低さもあって全然溶けません。東京競馬場も今日まで除雪していたようですからね。映像を見ると内ラチの部分に雪が残っていますので、もし天気が良くなるようなら反射して実況しづらくなるでしょうね。寒さと相俟って、今週末はいつも以上に慎重に実況しなければいけませんね。
 最強寒波がもたらした雪に、週末まで振り回されるハメになるとは。強さにもほどがある。そして京都では【!】も発表されましたし(夜間発売取りやめ)。つつがなく開催が行われることを願っていますが、果たして...??


 では、1月 27日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」
16:30頃~「明日の重賞展望」


東京実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:稲葉弥生、小島友実、木和田篤
パドック進行:小塚歩、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~4R
竹中昇(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「土曜メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「日曜重賞レースの見どころ」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:米田元気(1R~3R)山本直也(4R~6R)山本直(7R~12R)
進行:山本直也、米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ
中京実況:小林雅巳(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント