お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「春の3歳重賞馬連」 1月7日から5月26日までの3歳重賞は、馬連が5%アップ!
【日曜の中京にゴルゴ松本さん登場! 蛍原徹さんと トークショー&東海ステークス予想会


この時期は中京小倉の冬開催。1年ぶりに中京競馬に出張しております。
いやあ冬のローカル開催はよろしいですな。独特の雰囲気がございます。中京でいいますと年間4開催ございますが、3月と12月はGIがある開催。7月は主場扱い。この1月はのんびりしとります。小倉も夏は主場ですが、冬はローカル開催。
多くの観衆、トップジョッキーや一流馬という盛り上がりはありませんが、その分「コア」な戦いが繰り広げられ、味わい深いのであります。


中京ですと宿泊は名古屋。名駅か金山か栄か、というところにホテルを予約いたします。小倉ですと小倉駅近辺。どちらも政令指定都市ですし、人口も多いし街も大きい。そんな街でホテルに困ることはない、って思うでしょ?


さにあらず。
ワタシ来月、小倉出張がございます。残念なから建国記念の日を含めた「夢の」小倉金曜月曜開催には当たらなかったんですが、冬の小倉に今年も出張するんですよ。うへへ。どこ行こうかななに食べようかな。繁華街に出やすいホテルがいいな。どこが空いてるかな...えっ。


どこも空いてない。


なぜだー!!!


おかしいなーへんだなー。心の中の稲川淳二がつぶやきます。


答えはすぐに明らかになりました。
この出張の近辺に国公立大学の二次試験が行われるのです。言われてみれば自分のときもそんな日程だったなあ。あれ、福岡の大学を受ける受験生はホテル難、とかニュースで見たぞ。報道によると、どうやら有名歌手がコンサートやるらしい。誰だろ調べてみよ。なになに、あむろなみ...

 あむろちゃんのらいぶあるのーふくおかでー!!


それは無理。引退を控えた安室ちゃんのライブなら混んじゃうの仕方ない。
でもーライブやるの博多でしょー北九州までホテルなくなっちゃうのーなんでー?? まあ大方、博多近辺のホテルが早々に埋まり、北九州に流れて来たんでしょうな。ふむふむなるほど。


って納得してる場合じゃねえ。自分の寝床を確保しなきゃ! 八方手を尽くしましたが小倉近辺では予約することが出来ず、近隣の割と大きめの駅になんとか見つけたのでした。それがンヶ月前。今みたら近隣駅もホテル全然ないね...
以前もこのブログに書きましたが、「有名歌手のライブ」「大きめの市民マラソン」「学会や試験」があると、ホテルは途端に予約しづらくなります。ただでさえインバウンドで以前より予約が難しくなっているのに。
ただ、我々も手を拱いているわけではありません。数々のホテル難をかいくぐってきたラジオNIKKEIアナウンサー陣。なんとかするのです。なんとかなるのです。そしてなんとかなったときに、その出張がよりよいものになるのです。たぶん。

 では、1月 21日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:55頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「今日のコラム」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
16:15頃~「来週の重賞展望」
16:30~「競馬延長戦」


中山実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:小島友実、木和田篤
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:45頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:小塚歩(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧