今年も香港にいます。 12月10日(日)の放送予定 [番組情報]
2017/12/09(土) 18:00 小塚 歩

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!
10日(日)は 香港国際競走 ! 午前10時から発売。ラジオNIKKEIで 生中継 します!


【日曜の阪神ジュベナイルフィリーズ、スペシャルプレゼンターは 川栄李奈さん !】
【日曜中京は 蛍原徹さん と一緒に「香港国際競走スペシャル観戦」!】
【有馬記念当日の GIリザーブシート 利用者募集。2階ゴール前一般席を予約できます】


 香港は暖かいんじゃなかったのか...

香港は朝の7時半。 天気は良いですが、ややひんやりしますかね。

Ayumu Kozukaさん(@ayumu.kozuka)がシェアした投稿 -


 天気が良いのはいいんだけどなあ。そしてものすごく乾燥してます。湿度は30%台だとかで、乾燥注意報が出ていたとか? 今朝も目覚めたら喉がカラッカラでした。それでも日が高い時間になるとポカポカで心地よい陽気になりました。
 ま、とにかく天気が良いのが何より!(←そればっかり)


 さあいよいよ明日は香港国際競走です。今年も実況を担当させていただきます。
 馬券発売もありますからね。今年の個人的注目馬をつらつら書いていきたいと思います。


 <香港ヴァーズ>イーグルウェイ
 このカテゴリーは地元香港勢が苦戦を強いられるんですが、イーグルウェイとヘレンカリズマは2400mに実績あり。イーグルウェイはオーストラリア時代に、ヘレンカリズマはフランス時代にそれぞれ2400mのG1勝ちがあります。特にイーグルウェイは芝2400m(2.0.1.0)で、春のこの距離のG1ではワーザーに善戦。秋2戦は明らかに距離不足で、ここは適条件。日本2頭も当然有力だと思いますので、相手に買いたいですね。
 ハイランドリールはいいとして、タリスマニックは前走うまく行き過ぎた感があるんですよね。右回り未勝利ということもあり、ここは評価を下げたいところ。


 <香港スプリント>アメージングキッズ
 前哨戦で前が詰まり通しだったラッキーバブルズは、また最内枠を引いてしまいました。これはちょーっと嫌な予感。
 人気の盲点になりそうなのはアメージングキッズでしょうか。去年のこのレース4着、春のチェアマンズスプリントプライズは6着とはいえ1馬身ちょっとの差しかありません。この秋も使うごとに着順を上げてきていますし、乗り方ひとつで他の有力馬を逆転できるのではないかと。


 <香港マイル>サトノアラジン
 秋の天皇賞のダメージを引きずったような前走でしたが、本来の末脚が発揮できれば。かなり乾燥していますので、馬場は合いそうに思いますがどうでしょう?
 そしてヘレンパラゴンも買いたいですね。去年の2着馬。勝ったビューティーオンリーがその後勝ち切れないのに対し、この馬はG1タイトルを2つ積み重ね、前走も今期2戦目できっちりと変わってきました。去年ほど美味しいオッズにはならないかもしれませんが...。


 <香港カップ>ステファノス
 香港は4回目になります。かつてQE2で2着、去年のこのレースで3着と適性は確か。これまで3回の香港遠征はそれぞれ前走で結果を出していたのに対し、今回は天皇賞(秋)10着からの臨戦。ただあの馬場でしたから参考外でしょう。枠順も去年7番枠で好走していますから、今年の8番枠も大丈夫でしょう。
 あとはボウマン騎手に全てを託します。


 こんな感じでひとつ。
 ぜひ今年も日本馬の活躍を実況して、いい気持ちで日本に帰りたいと思います。(もちろん馬券も!)


では、12月 10日(日曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:10頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:05頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「今日のコラム」出演:豊島俊介(デイリースポーツ)
16:10頃~「来週の重賞展望」
16:30~「香港国際競走実況中継」


中山実況:山本直(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、山本直
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:40頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:30頃~「メインレース展望」
11:45頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「特別レース展望」
13:50頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「メインレース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳
中京実況:中野雷太(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント