仕事→(休み?)→仕事、の出張。11月3日(祝・金)の放送予定 [番組情報]
2017/11/02(木) 18:30 小塚 歩

「秋の2歳単勝」 12月17日(日)まで + 12月28日(木)も、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【秋の福島開幕。来年は福島競馬場100周年! 思い出のベストホース を募集します】
【福島は3日(祝・金)に バックヤードツアー を実施。ジョッキーに会えるかも!?】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】
【新日本プロレスとJRAがコラボ! 「新日本プロレスケイバ」


 今週末の中央競馬は3日(金・文化の日)、4日(土)、5日(日)の3日間開催です。3日は大井競馬場で地方競馬の祭典・JBCが行われ、京都・福島が開催。4日は東京と福島、5日は東京と京都の変則3日間開催なのです。
 ラジオNIKKEIではJBCのレースは放送しませんが、「中央競馬実況中継」の放送内で結果と払い戻しは速報する予定です。土曜夕方の「競馬インパクト」で実況録音をお送りしますのでお楽しみに。


 さて、何年かに1回あるこの"変則3日間開催"。来年は2月に組まれていて(2月10日~12日)、京都小倉→東京京都→東京小倉、という開催順となっております。


 なにこれ、この週に小倉めっちゃ行きたい!!!! 


 だって、小倉で中1日(ほぼ)フリーの日があるってことでしょ! 天国やん!!


 このような変則3日間開催では、開催3競馬場のうちどこかが『金・日』あるいは『土・月」という飛び石の開催になります。今週であれば京都がそうですし、今年3月の変則開催では中京がこの形でした。
 飛び石開催の真ん中は何をするかというと、もちろん翌日の実況や放送の準備はしますけど、それ以外は基本フリーなのです。ローカル開催で飛び石開催だと、うふふ(*´艸`) あとはお察しください。


 私は過去にこの出張を2度経験したことがあります。どちらも2008年。
 1回目は当時9月に行われていた2回札幌開催。9月の敬老の日を含んだ3連休で、札幌で(!)土・月開催というパラダイスのような出張があったのです。あれから9年も経つのか...。
 このときは午前中に翌日の塗り絵を済ませ、午後からはそそくさと地下鉄で福住駅へ。そうです札幌ドームです。地域に根ざした日本ハムの試合を本拠地で初観戦(だったはず)。いやあ楽しいこと! もちろん試合後はススキノに繰り出すこともなく、さっさと帰ってレースをチェックしましたけどね。
 

 2回目は2008年の11月、勤労感謝の日を含めた3連休で、福島が土・月開催でした。
 このときはですね、日曜日に福島競馬場で翌日の準備をしたあと、暇を持て余して前職の同期に連絡。仙台に出て飲もうかと思ったんです。そうしたら「バカヤロー、Yちゃん(他局の同期)の結婚パーティーだろ!」ああそうだった! 出張だからと欠席の連絡をしていたんだった。福島から東京まで新幹線で1時間半...いけるやん!
 急いで新幹線に飛び乗り、丸の内のオサレレストランでパーティーに急遽出席。出張はスーツで行っていたので助かりました。ひとしきり飲んで楽しんで、最終の新幹線で再び福島に戻るひとり弾丸ツアーを敢行したのでした。


 3日間開催は出走馬関係者の方々も、主催者の皆さんもなにかと大変そう。我々もイレギュラーに対応するため、作業が増えたりします。ただ、まれにこういう出張があると、3日間開催もいいかな、なんて思ったり。来年2月の変則開催、小倉行かせてくれないかなあ...?


では、11月 3日(金曜日・文化の日) の放送予定です。
ラジオNIKKEI第2のみの放送です。第1での競馬中継はありません。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:00頃~「一般レースの狙い」
10:30頃~「メインレース展望」
11:30頃~「週の中間の話題から」
11:45頃~「日曜重賞レース展望」
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「解説者 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースの見どころ」


京都実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ
福島実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント