凱旋門賞、どうでしたか? 10月7日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/10/06(金) 18:00 小塚 歩

秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【今年も京都競馬場で 関西ラーメンダービー きたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!! 絶対行く】
【土曜東京、な、なんと ふなっしーがやって来る! 馬場内イベントステージこけら落とし】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


 競馬の世界で1週間はあっという間。もうだいぶ前のことのように思われてしまいますけど、みなさん日曜夜の凱旋門賞はいかがでしたか?
 イギリスの3歳牝馬エネイブル、強かったですね。フランキー・デットーリ騎手は史上最多の凱旋門賞5勝目。一方、日本から参戦したサトノダイヤモンドとサトノノブレスはいずれも2桁着順に。やはり簡単なレースではないのですね。2頭とも無事に、またレースで活躍する姿を見せて欲しいと思います。
 ラジオNIKKEI第1で放送した「凱旋門賞実況中継」も、たくさんの方にお聴きいただきました。ありがとうございました。


 さて、馬券。
 土曜も日曜も、都内某スタジオではあーでもないこーでもないと凱旋門賞展望が各所で行われていました。日曜の仕事終わりも、スタジオの近所で一杯引っ掛けながら検討会。「ジャガイモ不足→アイダホの2着3着付け」とか、しょーもないサイン馬券まで編み出したりw
 エネイブルは普通に上位争いだと思っていましたが、他の人気馬を疑うところから私の馬券検討が始まりました。ウィンターはムーア人気、オーダーオブセントジョージは鞍上のキャリア不足を懸念、チンギスシークレットが好走できるほど馬場は悪化していなさそう。
 私の本命は、前哨戦でそのチンギスシークレットの2着だったクロスオブスターズにしました。今年3連勝でG1制覇、前哨戦は休み明けとして上々。アンドレ・ファーブル厩舎3頭出しで、残る2頭がちょっと力不足な感じもなんとなくニオう。単勝8番人気!? これだ。


 ということで◎クロスオブスターズから手広く、とにかく手広く3連複を買いました。サトノダイヤモンドも買いました。単勝に比べて連複系はそれほどの人気になっておらず、好走を願う意味も込めて買いました。エネイブルにもしものことがあったらと、1頭軸で36点。


 エネイブルが抜けた後に、馬群を割って伸びてくるゴドルフィンの青い勝負服。自宅観戦しながら久々に声出ましたね。「バルザローナ!」。ご近所さんすみませんでしたm(_ _)m
 よっしゃよっしゃ、よく2着に頑張ってくれた。3着のユリシーズも買ってるよ。オッズは...えっ、35.5倍...!?


 36点買って35.5倍。お気づきですね。50円のトリガミです(涙)
 いやーエネイブルがこれだけ強いんだったら馬連馬単で絞って買えばよかった! と嘆いてみても後の祭り。うーん相変わらず下手だ!
 

 しかし8番人気が絡んでもこれしかつかないとは。エネイブルが断然人気だったこともありますが、日本のファンの皆さんがしっかり馬券検討されて、しっかり的中しているということですよね。海外馬券発売がしっかり定着してきたことを感じます。
 去年ほどではないにせよ、今年もトータルの売上が35億近くまでいきました。このまま今後の海外馬券発売もたくさん売れてほしいですし、もちろん日本馬が海外で活躍するところも見たい。その馬券を的中できたら、最高じゃないですか! ねえ。


では、10月 7日(土曜日) の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<ゲスト>
加藤みどり


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:00頃~「ゲスト・加藤みどりさんを迎えて」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:50頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:稲葉弥生、大関隼、木和田篤
パドック進行:中野雷太、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「4回京都開催 馬場情報」(インタビュー)
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:15頃~「週の中間の話題から」
11:35頃~「4回京都開催 イベント情報」(インタビュー)
12:35頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


京都実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:米田元気、舩山陽司
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント