お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

9月17日(日)の競馬開催は通常どおり行います


秋競馬もやります 「秋の2歳単勝」 12月17日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ!


【日曜中山で ジョッキーと行く!Nakayamaジャンプツアー 実施。これ、楽しそう!】
【18日月曜日は シニアサンクスデー 競馬場・ウインズなどでうちわ型ルーペプレゼント】
【こんな競馬実況見たことない!? 異種実況チャレンジ 実況に挑戦、1位になると...!?】


ほんと、もうこれ以上の自然災害は御免被りたいものです。特に今年は福岡で豪雨災害があっただけに、余計に台風(とそれに伴う大雨)は勘弁してほしいところ。台風18号の動きが大変気になるところです(本稿は金曜日に書いています)。

 さて、普段の天気予報では「台風○号」と、台風は発生した順番に振られた番号で呼ばれます。ですが番号以外にも台風に名前を付けているのをご存知でしょうか。アメリカではハリケーンに名前をつけますが、アジアで発生する台風にも名前の付け方があるそうです。
気象庁の サイト によると「北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会」が固有の名前を考えたそうで、140個あるそうです。それを順番に付けていって、141個めはまた最初に戻るのだそう。
今年の台風18号は「タリム」。フィリピン語で鋭い刃先を意味するそうです。先のサイトのリストでは136番目に出てくる名前ですね。


この台風への命名が始まったのは平成12年(2000年)。でもそれ以前でも、室戸台風とか伊勢湾台風とか、その被害の大きさから後世に名を残す台風ってありますよね。
私が忘れられないのは、通称「りんご台風」。平成3年(1991年)の台風19号です。金曜夜のニュースで、今年の台風18号はこの「りんご台風」に似ていると紹介されていました。
この台風は一旦九州に上陸したあと日本海に抜け、猛スピードで北上して北海道に上陸しました。スピードが速くて、勢力が落ちないまま北日本に接近してきたのです。
小学6年生だった小塚、朝ベッドが揺れているのに気づき目が覚めました。地震かな? 違いました。台風19号の暴風が我が家を揺らしていたのです。居間でテレビを付けても砂嵐。屋根の上のアンテナがあっさり倒されました。近所ではトタンやらバケツやらがびゅんびゅん飛んでいます。程なく、ラジオで市内の学校が休校になったとの情報が伝わりました。停電も...どうたったかなあ? あったかもしれません。


この台風で、青森の代表的農産物であるりんごが、収穫を目前にして大量に落ちてしまったのです。りんご農家の方々にとっては大被害です。落ちたりんごはそのまま出荷できず、ジュースに加工され、木に残ったりんごは「落ちないりんご」として受験生が買い求めました。「りんご台風」と呼ばれる所以ですね。
我が家の被害はアンテナが倒れるくらいで済みましたが、小学校ではバックネットのポールが折れたり、中学校では部室の建物が天地ひっくり返ってたりしました。


9月のこの時期の台風といえば、必ずこの「りんご台風」を思い出します。今回の台風18号は、どうか被害が最小限でありますように。


では、9月 17日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今日のコラム」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
16:15頃~「月曜の重賞展望」


中山実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)
進行:山本直也、中野雷太
パドック進行:稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:35頃~「特別レース展望」
13:40頃~「メイン解説・森本昭夫さん 狙いのレース」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧