お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝だ!


【今週土日はワールドオールスタージョッキーズ! イベントは こちら でチェックを】
【キーンランドカップのプレゼンターは 田中理恵さん 。お、お美しい...!!】
『JRA×けものフレンズ』コラボ企画「ウマのフレンズ」 すぺしゃる動画公開中! 】
【JRAと「ぷよぷよ」が夢のコラボ! うまぷよ がんがん連鎖させて、1着を目指そう! 】


金曜日のお昼、私が制作している「競馬インパクト」の準備をしようとNAR地方競馬全国協会のサイトを閲覧しようとしたところ。何度開こうとしても開けず「error」の表示が。あれーおかしいな。会社のネットワークが落ちてるのかな? いや、他のサイトは普通に見られる。どうしたんだろ。


ふええ、全国的に障害が起こっていたのか。弊社では午後の「マーケットプレス」を放送しているスタジオでネットワークに障害が起き、ちょっと大変だったみたいです。


私の番組はなんとか制作できましたけど、企業によっては大きな影響を受けたところもあるでしょう。金曜は夕方に小倉に移動する予定でしたが、交通機関などインフラに障害が発生しなかったのはよかった、よかった。
しかしこれほどのネット障害は珍しい。原因究明がこれから進むんでしょうけど、どこかの国からのサイバーテロ!? なんて最初は思ってしまいましたよね。今のところそんな情報はないようですが。


最近はクラウドサービスが発達し、オンラインでファイルを管理運用するという企業も多くなっているはずです。弊社にも少しずつですがその動きがあります。でもネットに繋がらないとクラウドにも接続できない。必要なファイルにアクセスできない。これでは困ってしまいます。
ただでさえJRAやNARのサイトを資料作りにフル活用し、SNSで番組を宣伝して、土日はスマホでオッズ確認しながら電話投票。競馬の仕事(+馬券購入)も、ネットに障害が起きてしまうとままなりません。まあその場合はマークカード塗って現金投票すればいいだけの話なんですけど...。


IoTだ何だと、今まで以上にネットが生活に密接に関わるようになっている現代。我々としては、競馬開催や放送に影響の出るようなネット障害は起きて欲しくないものです。

では、8月 27日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レース・札幌8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:05頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:35頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:05頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「札幌コーナー(2)」出演:野村英俊(東京中日スポーツ)
14:30頃~「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)
16:25頃~「来週の重賞展望」


新潟実況:山本直(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:舩山陽司、木和田篤
パドック進行:石原李夏
札幌実況:中野雷太(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
森本昭夫(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースからの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:20頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:00頃~「特別レース展望」
13:30頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:05頃~「メインレース展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧