お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんばんは、山本直です。名古屋帰りの日勤業務、若干(作業が)押し気味です。いけませんね。この押し・巻き、という表現、予定より遅れている・早まっていることを指していますが、放送業界用語としては、一般に知られている気がします。

我々アナウンサーはマイクの前でしゃべるのが仕事ですが、番組、特に生放送は押したり巻いたりいろいろあります。ただ、基本的に放送開始と終了、一部のポイントは時間が決まっていて、正しくその時間に辿り着くように番組を進めています。

番組の開始や終了はオープニング・エンディングテーマがあることが多く、比較的融通が利きます。簡単に言えば音楽が流れていれば「おはようございます」や「さようなら」が1、2秒ズレても、放送上、大きな影響はないわけです。

ただ、エンディングテーマがない番組の終わり際はなかなか大変です。CMが流れ出す時間が決まっていればなおさら。進行表にも「○秒前にしゃべり終わらないとダメ!」みたいなことが大きく書いてあったりします。

最近は慣れましたが、今またそのプレッシャーに晒されるようになりました。7月から始まった「こだわりセットリスト」という番組です。

この番組で、私は水曜日にAKB48グループの楽曲を流しているのですが、楽曲を使える時間は30分の番組のうち26分40秒。これより短いと無音になりますし、これより長いと番組では流れてくれません。

で、今日の空いた時間のほとんどを、あさって放送分の「こだわり―」に使ったんです。ひたすら柏木由紀さんの声を聴きながら(ま、声聴いてれば癒されるんですけどね・笑)。後奏をカットしてみたりいろいろ手をつくして、どうにかこうにか26分40秒に入れてみました。

楽曲を歌っている人、作っている人、クリエイターの皆さんには申し訳ないな、と思いながらの26分40秒になりましたが、どうぞAKBファンじゃない皆さんも聴いてください。

放送はあさって水曜日の19時30分からです。では、また来週!(たぶん木曜日くらいに更新します)

お知らせ

お知らせ一覧