モヤ実況の真相に迫る! 7月8日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/07/08(土) 08:20 小塚 歩

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝で狙ってみよう!


【日曜に行われる七夕賞の 展望イベント を土曜に実施、中野アナが進行を担当します】
【七夕賞当日は女優の 足立梨花 さん来場! トークショー&プレゼンター】
【中京は日曜にプロキオンS、 昼休みの展望イベント の進行は米田アナ】
『JRA×けものフレンズ』コラボレーション企画「ウマのフレンズ」 ついに公開!


 この度の豪雨災害で被害を受けた方々に心より御見舞い申し上げます。


 さて。



 きのうは七夕でしたんでね。短冊に願い事をしたためました。私のいまの願いはただひとつ。実況中に馬が視界から消えるのだけはやめてください(T_T)


 翌日も週明けも、木曜の川崎競馬場でも多くの方に声をかけていただきました。「あの函館のレース、大変だったでしょう?」。ありがとうございます。そらあもう、大変だったの一言ですよ。
 先週土曜日は朝からガスっていて、函館山の山頂は見えても麓が隠れてしまう感じ。そして海からの風が吹いていました。中継の準備を始めようかという8時半頃にはまだ大丈夫だったのですが、しばらく休憩して数分後にゴンドラを見ると、景色が一変。「白っ!!」

 
 それでも、函館にモヤはつきものなのです。朝の調教がモヤの中ということも多々あるそう。ただこの開催は天気に恵まれ、こんなことはなかったと。そもそも、朝方ガスっていても、気温の上昇とともに昼前には取れてくるものなのですがね。



 正午を過ぎてもこの有様。このモヤの中で5Rの新馬戦を実況しました。3コーナーは、双眼鏡では無理でした。モニターで何とか各馬の判別をつけて実況したんです。


 でも6Rは無理でした。芝2000m、スタートから1コーナーまでは見えても、2コーナーで視界が怪しくなる。とりあえず先頭からシンガリまで追っていって、先頭に戻ると双眼鏡ではもうダメ。手元のモニターに頼ります。しかし頼みのモニター画面が真っ白になり、通過順も消え...。私の頭の中もここで真っ白になりました。どうしよう。
 瞬間、フッと頭に浮かぶのはみなさんと同じ、あの伝説のバイオレットSです。雪の中、広瀬アナが時計を頼りに馬群の位置を実況したレース。今回も、モニターに映っていたのは時計だけ。これか。これが唯一の命綱なのか。しかし私には技量がありませんでした。とっさに「1分30秒」と数字を見ても、なにも思い浮かびませんでした。
 結果、あのような不格好な実況になってしまいました。皆さんもきっと実況が頼りだったと思うのですが...。

 
 『見えないものを見ようとして』双眼鏡を覗き込んだものの、声は生まれませんでした。 


 いい経験を出来たと前向きに捉えようとしても、若干ヘコみながら土曜の実況を終えました。そして山本直アナに実況席を交代した7レース。


 晴れてきよった。


 持ってるなあ後輩。持ってないなあ自分。いや持ってるのか? どっちでもいいや。
 その夜のアルコールがいつも以上に進んだのは言うまでもありません。


では、7月 8日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
函館競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、函館5レースの後と函館8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:15頃~「函館コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:55頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「函館コーナー(2)」出演:立川敬太(東京スポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


福島実況:小林雅巳(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤
パドック進行:山本直也、稲葉弥生
函館実況:舩山陽司(1R~6R)大関隼(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
小牧隆之(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:25頃~「週の中間の話題から」
10:55頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:25頃~「メインレース展望」
11:45頃~「明日のメインレース展望」
12:15頃~「函館コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レースの見どころ」


中京実況:山本直(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:岡田麻紗巳


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント