お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

「夏の2歳単勝」 9月3日まで、全2歳戦の単勝が5%アップ! 迷ったら単勝も考えてみては?


【日曜福島はラジオNIKKEI賞、当日は フリーパスの日 。来場プレゼントあります!】
【福島のゲストは アンガールズ 。函館開幕週に続いて、福島にも登場!】
【中京開幕週はCBC賞、 北野誠さん・大川藍さん がイベントに登場します】
『JRA×けものフレンズ』コラボレーション企画「ウマのフレンズ」 ついに公開!


去年の秋、このブログでこんなことを書きました。

(ツイート埋め込むとスペース稼げるなあ...なんておもったりしてませんよ決して)


今週水曜日、6月28日。青森県弘前市にあります弘前市運動公園野球場、通称"はるか夢球場"におきまして、青森県では29年ぶりとなります日本プロ野球の1軍公式戦が行われたのであります。

 ついに。ついにこの日が。
もう二度と青森にプロ野球の1軍は来ないのかとさえ思ってた(´Д⊂グスン


去年のブログにも書いたとおり、29年前は広島対ヤクルトでした。

こうして当時のスタメンを眺めると、時代を感じますねえ。先発は長冨とギブソン。東京ドーム第1号ホームランでおなじみ、先日有罪判決を受けたデシンセイの名前も。栗山、小川、達川と後の監督経験者も。池山は29年前は選手として、今年は楽天のコーチとしてどちらにも関わっているんですなー。


その後何度も、プロ野球公式戦を呼ぼう! 呼ぶために球場を改修しよう! という声は上がったんです。でも声だけ。お金がかかる話ですからね。サッカーW杯の試合を誘致するためにスタジアム建設を! みたいな話も、出ては消え出ては消え、結局青森市内に大きなスタジアムは建設できなかったのです。
一方の弘前は球場改修にあわせ、プロを呼べる仕様にしよう! とダジャレを言ったかどうかは定かでありませんが、上手いこと改修してこのたびの楽天-オリックス戦開催と相成ったわけですな。青森でなく弘前だけど、まあ隣町みたいなものだしいいや! うちの母はルーツ弘前だし。


金と暇さえあれば弘前に駆けつけたところでしたが(オリックス戦だったし)そうもいかないので、ス○ナビライブで動画観戦。

ほら、次にいつ青森でプロ野球公式戦の開催が行われるかわからないでしょ? また29年後だとアタシ67歳になっちゃうし。なので記録を残しておこうと、スコアを付けながらじっくり観戦してたのです。オリックス負けたけど。
そういえば、29年前も球場にスコアブックを持っていってたのを思い出しました。プロの試合を生観戦しながらスコア書くなんて幸せ、と当時8歳の小塚少年は思っていたはずですが、大雨でそれどころではなくなってしまいましたのでね。
また近いうちに開催あるといいんだけどなー。こんどは週末の金曜日にナイトゲームで? 函館出張と上手いこと絡めて!? 楽天野球団さん、もしくは他チームの偉い方、どうかご検討を!


では、7月 2日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
函館競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、函館5レースの後と函館8レースの後に現地から情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~4R
宮崎秀一(日刊競馬)5R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
安中貴史(競馬ブック)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:10頃~「函館コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「函館コーナー(2)」出演:木南友輔(日刊スポーツ)
14:25頃~「今日のコラム」出演:高橋利明(福島民報)
16:20頃~「来週の重賞展望」


福島実況:大関隼(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:木和田篤、山本直也
パドック進行:石原李夏
函館実況:山本直(1R~6R)小塚歩(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
菱田誠(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースからの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「函館コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:15頃~「メインレース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


中京実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧