お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。夕方の日経電子版NEWSが終わった午後6時、この原稿を書いている最中の虎ノ門は雷鳴が轟いて、猛烈な雨が降っています。この夕立が梅雨の到来を感じさせます。定時退社を狙って、全力で仕事を進めているのにこの仕打ち...つらいです。

我々は10の競馬場で実況をします。いわゆるオフシーズンがありませんから、競馬開催が行われる限り、晴れていても、雪が降っていても、双眼鏡を手に実況をします。

雨や雪が降ると、暗くなる分だけ実況するのが難しくなるのはお分かりいただけると思いますが、実は晴天もなかなか大変。そういった意味で、先週末の東京競馬場は意外に難しい条件の時間帯もありました。

まず、騎手のヘルメットや勝負服に日差しが反射して白っぽく見えること、そして、白く乾いたダートが光って見えることもあります。

競馬場によっては、馬群の奥にあるビニールハウスに太陽が当たって、実況中に目の前があああああああ!ということもありました。

そういった意味で、雲に日差しが隠れるとホッとすることもあります。
これからは梅雨もありますが、暑い季節もすぐそこ。競馬観戦する方、特に双眼鏡を持っていらっしゃる皆さんは、目を傷めないようにお気をつけください。

ああ、涼しいところで仕事したいなぁ(函館行きのトラックマンの方のツイートを眺めながら)

では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧