お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

春の3歳重賞は「馬連」がおトク! 5月21日まで 「春の3歳重賞馬連」


【今週は変則開催。発売、払戻、テレビ・ラジオ中継など詳細は こちらのページ で確認を】
【中京は土・月開催。土曜は じゅんいちダビッドソンさん・谷桃子さん 来場で予想会!】
【日曜阪神はフリーパスの日、 岡田総帥登場 。白いアイツのクリアファイルプレゼント!】


※ 18日土曜日はラジオNIKKEI第2のみの放送です。第1の競馬中継はお休みです。


世界で唯一のばんえい競馬。その頂点を極める戦いが、20日月曜日(春分の日)に行われます。
「第49回 ばんえい記念」。ばんえい十勝のホームページによると
『ばんえい競馬唯一、ソリ重量1トンで行われる「ばんえい十勝」最高峰レース』であります。


ラジオNIKKEI第2ではあす18日、午後4時45分から「第49回ばんえい記念大展望!」と題して
特別番組でこのビッグレースを大特集します。
出演は矢野吉彦さん、実況の太田裕士さん、アシスタントは上野優花さん。司会は渡辺アナ。
リアルタイムで聴けない方も、radikoのタイムフリーでお楽しみください!
(たぶん→ このリンク で聴けるんじゃないかな...?)


私これまで、ばんえいは2回見に行ったことがあるんです。
1度目はもう10年ほど前、岩見沢競馬場でまだ開催があったころ。真夏の月曜でした。
前日まで小倉で仕事をして、そこから北海道に高飛び。営業の先輩と札幌に行きまして。
滝川市の某焼肉店(わかる人だけわかってください)で昼から焼肉とビールを堪能して、
電車で少し札幌方面に戻って岩見沢へ。駅のホームにばん馬の像があるんですよね。


その日はちょうど、駒大苫小牧と早稲田実業が決勝再試合を戦っていました。
岩見沢競馬場が、さらに長閑に。だって皆、レースもそこそこにラジオ聴いてるんですからw
初めてのばんえい競馬挑戦。馬券は全然当たらなかったと記憶していますが、
馬と一緒に200m動きながら「がんばれ、がんばれ」と応援するのは楽しかったなあ!


後に帯広の単独開催となるわけですが、帯広も1度だけ行きました。また行きたいなあ。


ばんえい記念はファンファーレがめちゃカッコいいんですよ! 気になる方は検索を。
昔の重賞ファンファーレと、今の重賞ファンファーレが立て続けに生演奏されるんです。
プロレスでいう、タッグチームの合体テーマみたいな感じといえばわかる?(わからない)
発走は20日午後5時15分。中央競馬が終わった後、ばんえいの最高峰を楽しみましょう!


では、3月 18日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
小牧隆之(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:40頃~「パドック解説者の狙い」
10:05頃~「一般レースの狙い」
10:35頃~「メインレース展望」
11:05頃~「週の中間の話題から」
11:50頃~「明日の重賞レースの展望」
12:55頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:55頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースのみどころ」


阪神実況:小林雅巳(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ
中京実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧