お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【2回中山開催は毎週日曜日に JRA賞受賞馬グッズをゲット! 重賞わくわくチャレンジ
【阪神競馬場では今週で引退の武幸四郎騎手への メッセージ募集 。花束プレゼンターも募集】
【冬の小倉、毎週日曜は 小倉競馬場オリジナル 「リアルシミュレーションゲーム」 が!】


中央競馬は2月が別れの季節です。
今年は武幸四郎騎手と田中博康騎手、そして4人の調教師が2月いっぱいで引退します。


武幸四郎騎手のデビュー週、覚えてます。ラジオたんぱ聴いてました。97年だから私は高3。
あの週の日曜日、阪神でマイラーズカップが、中山では弥生賞が行われました。
新馬戦で鮮烈なデビューを飾ったサイレンススズカが2戦目にいきなり弥生賞に挑戦、
注目を集めていたこともあって、この日はラジオたんぱ第1放送を聴いていたんですね。


いざ弥生賞のゲートイン、そこでサイレンススズカがゲートで暴れ、枠入りのやり直し。
実況の佐藤アナがそのまま引き取って、解説の松本さんとのトークで時間をつなぎます。
そうこうしているうちに阪神メイン・マイラーズCの結果が佐藤アナの手元に届き
(当時は第1放送で関西のメインレースは放送していなかったんだっけか??)
デビュー2日目の初勝利、いきなりの重賞制覇を、驚きながら伝えていたのを思い出します。


あの部分の放送を録音したMDがどこかにあるんだよなあ...。どこにしまったっけか...。


田中博康騎手は06年デビュー。騎手試験合格時にインタビューした記憶があります。
この仕事を始めて最初にデビューを取材した騎手が、調教師試験に合格して引退とは...。
武幸四郎騎手ともども、調教師という新たなホースマン人生での活躍を期待します。


田中博康騎手は日曜中山8R・ミラクルウィングが現役最後の騎乗となります。
武幸四郎騎手は阪急杯でカオスモスに騎乗。
そのあとの最終12R、メイショウオオカゼが最終騎乗。初騎乗もラストも「メイショウ」。
最後をどう飾ってくれるのか? しっかり目に焼き付けたいと思います。


では、2月 26日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
藤本貴久(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:20頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:50頃~「今日のコラム」出演:小田哲也(スポーツニッポン)


中山実況:舩山陽司(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:稲葉弥生、渡辺和昭
パドック進行:小島友実


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:55頃~「メインレース展望」
11:25頃~「特別レース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:45頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:20頃~「メインレース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:キダユカ
小倉実況:山本直也(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧