毎朝の雪かき。 1月21日(土)の放送予定 [番組情報]
2017/01/20(金) 18:30 小塚 歩

【!】京都競馬の金曜日夜間発売を取りやめ


【中山は土曜限定で、昼休みにミニトークショー 「今週のアタリ馬券を探せ」!
【日曜中京、お昼休みの 予想会 は豪華。蛍原徹さん、そして宮下瞳騎手が登場!】
【2月15日(水)フェブラリーSの公開調教 美浦トレセン栗東トレセン どちらも受付中】


先週日曜は中京競馬と京都競馬が積雪の影響で中止、月曜火曜に代替競馬が行われました。
京都は日曜の開催に向けて、中京は月曜の代替に向けて。モニター等でご覧になりましたか?
雪かきです。人海戦術なのです。


私も青森の生まれですから、雪かきには悩まされましたよね。子供の頃は嫌いでした。雪かき。
最近でこそ雪が少なくなったようですが、当時は朝起きたら30cmくらい積もってました。
朝起きるといつも、父が雪かきをしてました。
そりゃそうです。雪かきしないと家から出られませんからね。膝くらいまで埋まっちゃう。
雪の多い時期には、青森市が除雪ブルドーザーを動かして夜中に車道を除雪するんですけど
運べなかった雪が家の前に溜まるので、それを除けないと車が出せなかったりします。
それと、青森の一戸建てはだいたい屋根が水平になっていてるんですけど、
我が実家は斜め。なので屋根雪がガンガン落ちるからそれも除雪しないといけません。


よく冗談で「家の2階から出入りしてるんでしょw」なんて言われます。
さすがにそんな豪雪地帯じゃないですけど、雪かきしないと出られないのは確かなのです^^;


かいた雪はどこに行くかというと、近所の公園にうず高く積まれていました。
小高い雪の丘は子供達の格好の遊び場。
危ないからやめなさい、なんて言われても、登ってソリ滑りで遊んだりなんかしてね。
(よいこはマネしないように!)


我々(青森市民)は慣れてるから、まあ仕方ないかと雪かきしますけども
競馬場の雪かきはまた別ですよね...。
競走馬の安全確保も図りつつ、レースの発走に間に合わせなければいけません。
これから2月にかけては雪の心配が常につきまといます。雪でも無事に開催できるよう、
奮闘してくださる皆さんに感謝の気持ちを忘れずに、競馬を楽しみたいものです。


では、1月 21日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのおすすめレース」
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:20頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
12:55頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「今週の注目数字」
14:30頃~、15:40頃~「トレセンレポート」


中山実況:小林雅巳(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直也
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
小牧隆之(競馬評論家)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「パドック解説者の狙い」
10:55頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「日曜メインレース展望」
12:50頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:50頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日のメインレースのみどころ」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:宮脇さなえ
中京実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント