お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。
阪神出張後、3連休だったので今日の更新になりました。

年末年始のアナウンサー担当番組が固まりましたので、ご紹介します。

●競馬番組●
12月29日 20時00分~20時10分 競馬が好きだ!(ラジオNIKKEI第1、年内最後)
12月30日 20時00分~21時00分 競馬この1年(ラジオNIKKEI第1、担当:中野、山本直)
1月2日 20時00分~20時10分 競馬が好きだ!(ラジオNIKKEI第1、新年最初、3・4・5日も放送します)
1月4日 18時15分~18時45分 鈴木淑子の地球は競馬でまわってる(ラジオNIKKEI第1、曜日・時間がいつもと違うのでご注意ください 12月30日はお休みします)
1月5日 9時30分~16時45分 中央競馬実況中継(ラジオNIKKEI第2のみ、東西全レースをお伝えします)
1月5日 16時45分~17時00分 競馬インパクト(ラジオNIKKEI第2)
1月6日 20時00分~20時30分 うまきんIII(ラジオNIKKEI第1、新年最初)

●その他アナウンサー番組 いずれもラジオNIKKEI第1●
1月1日 15時00分~17時00分 渡辺和昭のしゃべってしゃべって120分(ラジオNIKKEI第1)
1月1日 22時00分~22時30分 新・アナライズド(ラジオNIKKEI第1、担当:山本直)
1月2日 11時00分~13時00分 アニソンポッド(ラジオNIKKEI第1、担当:檜川)
1月3日 11時00分~19時00分 アナウンサーの自由時間(ラジオNIKKEI第1、各1時間、担当順:山本直、米田、大関、小塚、舩山、木和田、小林、中野)

この後、私は大井競馬場で東京大賞典の取材に向かいます。

この原稿を書いている段階で、大井競馬場は5レースまで終わっています。

逃げ馬がちょっと不利(強い馬は馬券に絡んでいるけど、という程度ですが)、その外につけた2・3番手の馬がよく走っているな、という印象です。1レースは追い込みが決まりましたが、その後は前の馬で決着してますね。

で、東京大賞典を考えているわけですが。どういう隊列で行くんでしょうね...これ。

コパノリッキーは外から被される形が苦手ながら2番枠を引きました。
逃げるとアウォーディー、アポロケンタッキー、ハッピースプリントあたりが被せて来そうですし、「先頭に立つとブレーキをかける」という談話が聞かれたアウォーディーも逃げたくなさそう。
ハッピースプリントの吉原騎手もこの馬場状態は読んでいると思いますし、アポロケンタッキーの内田博幸騎手もおそらく頭に入っていることでしょう。
モズライジンの逃げも考えましたが、スタートがそれほど速くないタイプだし...あー難しい。

外が有利な馬場だと感じる理由としては、1・2・4・5レースで8枠の馬が馬券に絡んでいることもあります。終わったばかりの5レースでスウィフトテイラーが3着に入りましたが、追い込み馬を先行させた真島騎手のファインプレーもあるとはいえ、外々を回れる恩恵を受けている感じはありました。
いろいろなことを考えないで、サウンドトゥルー1着の馬券を買う手はあるかな、と思います。「どうも暑い時期が苦手なようだ」という陣営の話もありますし、連続好走もできる馬。実況収録をすることを考えると、この馬から馬券を買えば、早めに捕捉できそうですし(笑)
現時点のオッズを眺めていると、3連単よりは単勝をしっかり買った方が良いのかな、と思います。

このレースの振り返りは明日放送の「競馬この1年」と、新年5日に放送の「競馬インパクト」で!

今年もこのブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

よいお年を!

お知らせ

お知らせ一覧