お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【11日(日)、香港国際競走の馬券発売があります!発売の詳細などは こちら でチェック】


【有馬記念まで突っ走れ!みんなでレース検討会 中山競馬場でやってます】
【女子レスリング48キロ級の金メダリスト・ 登坂絵莉選手 が阪神競馬場に来場!】


最近は修学旅行で海外行く、なんて高校(もしかしたら中学?)もあったりしますし、
若いうちに日本を出た経験がある人はきっと多いんだと思います。なんですが。


私、今の職場に来るまで、パスポート使ったことなかったんすよ...。
海外に行ったことなかったんです。


今思えば、金はなくても暇だけはある学生時代に、お金貯めてどこか行けばよかった。
友人たちは卒業旅行で、やれヨーロッパだやれトルコだエジプトだ、と言ってましたが
卒業ギリギリまで単位足りなくてテスト受けてたし。金も暇もなかったんですよね...。
卒業式の前後からは研修が始まったりしましてね。行こうにも行けなかったし(言い訳)


てなわけでワタシ、初海外は29歳のとき。ドバイ国際競走の実況でした。
パスポートだけは持ってたんですよ。学生時代にウルトラクイズが限定復活したときに
応募条件にパスポート取得があったんですよ確か。それで作って、そのまんま。
きれいなパスポートに、無愛想な職員さんがドン! とハンコを押すの、感動したなあ。
ああ、ついに俺も日本を出るのか...。なんてね。どうでもいい感慨が。


2回目はフランス、そして3回目は今年4月の香港・クイーンエリザベス2世Cの実況でした。
この3回目の海外が、36歳にして初めての「ひとり出国」。
中島みゆきじゃないよ。むしろ脳内BGMはB.B.クイーンズ。「はじめてのおつかい」的な。
ドキドキしましたけど、それっぽく振る舞っておけば不安は和らいでいくんですよね。
大人の階段をまたひとつのぼったように思えました。だからもう36歳だっつうの。


そしてこのブログが更新されるころ、私は人生4度目の海外にいるのですハイ。
4月に続き、香港でございます。しかも今回はG1が4つ、しかも今回は馬券発売アリ。
これまでとはまた一味違う緊張感を味わいながら、頑張ってきます。
あす更新分は香港から更新しますが、現地の空気が少しでも伝わるといいなあ。
現地のエピソードが特にない場合は香港国際競走の予想でもしますw


では、12月 10日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「パドック解説者 今日のおすすめレース」
10:10頃~「週間ニューストピックス」
10:40頃~「特別レース展望」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:35頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:05頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:05頃~「今週の注目数字」
14:40頃~、15:15頃~「トレセンレポート」


中山実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、大関隼
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者の狙い」
10:05頃~「一般レースの狙い」
10:35頃~「メインレース展望」
11:35頃~「週の中間の話題から」
11:50頃~「日曜メインレース展望」
13:00頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
14:00頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:30頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:15頃~「明日のメインレースのみどころ」


阪神実況:佐藤泉(1R~6R)山本直也(7R~12R)
進行:檜川彰人、米田元気
中京実況:小林雅巳(1R~6R)山本直(7R~12R)
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧