お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。

先日、バラエティ番組でビジネスホテルの特集が放送されていました。

朝食のビュッフェが美味しいとか、眠りやすいとか、
部屋が広いとか、大浴場があるとか、いろいろなホテルがあるんだなー、と見ていました。

我々、ラジオNIKKEI競馬班のアナウンサーは出張が多いので、
札幌から小倉までいろいろなホテルに泊まっています。
全てが、という訳ではないのですが、ホテル選びは出張するアナウンサーそれぞれに任されています。

季節を問わず、金曜の午後には「今週はどのホテルですか?」から始まる会話が定番です。

でも、そのバラエティ番組のように"ホテルを楽しむ"っていうところまではなかなか至らないのです。なぜか?

我々が泊まるのは週末。「ビジネスホテル」とは呼ぶものの、スポーツ観戦(競馬も!)とか行楽地に出掛ける方々がたくさん泊まろうとします。ホテル側も料金設定は強気になることが多いのです。

企業に勤める私たちですから、仕事で泊まるホテルを選ぶにも予算があります。『足が出る』わけにはいかないのです。なので、選択肢も限られてきますし、競馬場までの距離を考えて......とやっていくとなかなか大変です。

その中でうまくホテルを見つけられても、特定の週末だけ取れない!ということもあります。上で挙げた以外の理由としては、有名グループ・バンドのコンサート、大きな学会、有名大学の入学試験......ということがありました。とにかく早い者勝ち、なのです。

ということで、来年の予約をちょこちょこと進めています。1・2月の京都はほとんど埋まっている週もあるようです。競馬旅行をする皆さんも計画はお早めに。

大変だ大変だ、といっても仕方がないので、競馬場にホテル作ってくれませんかね(笑)
バルコニーからこんな景色、見てみたくないですか?



それでは、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧