お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【日曜中山はフリーパスの日、ファンと騎手との集い「ジョッキーバトルロイヤル 超人」!】
【日曜は阪神でもジョッキーフェスティバルビアコレ@阪神競馬場は開催日毎日オープン】


【最終レースは馬連がオトク!「秋の最終馬連」は10月16日(日)まで】


Jリーグが華々しく開幕したのは1993年。
広島カープの前回の優勝は、それより更に前のことなんですよね...。1991年。


今これだけ阪神ファンだオリックスファンだと言っている小塚ですけれども、
子供の頃、小学校低学年のころまでは広島ファンだったんですよ。
実家に帰ると赤い「C」のキャップを被った、7歳頃の小塚の写真が飾ってあるのです。


当時の我が家(一家揃って広島を応援してた)のヒーローは、山本浩二→衣笠→小早川。
山本浩二が引退し、衣笠祥雄が引退し、4番に座った小早川毅彦がヒーローでしたね。
高橋慶彦、正田、達川、山崎隆造、西田、長嶋。北別府、大野。我が地元青森出身の長内孝。
ああ懐かしい懐かしい。


生まれて初めて見たプロ野球公式戦は、青森県営球場の広島対ヤクルトでした。
1988年、小学校3年のときに青森でプロの1軍公式戦が行われたんですよ! 今思えば奇跡。
それっきり、平成に入って28年、青森県内で公式戦は行われていません。


某ウィキで調べたら1988年の7月17日。この日、青森市内は大雨でした。
試合決行か中止かヤキモキしながら、昼頃に雨が上がって何とか試合が始まりました。
でも試合開始後にまた雨。両軍のブルペンも開始当初から慌ただしく動いています。
一塁側が広島ベンチ、ベンチ横のブルペンで清川が早めに肩を作っていましたね。
雨は一向に止む気配なく、さりとて主催者としてはノーゲームにするわけにもいかず。
なんとか5回まで終わらせて試合成立、コールドゲームとなったのでした。


わずか5イニングでしたけど、生まれて初めてのプロ野球観戦。しかも憧れの広島。
子供の頃の思い出として強烈に残っています。


ああ懐かしい。


その広島が久しぶりの優勝。赤いキャップを被っていた頃のことをふと思い出しました。
今年は広島のほかにも、DeNAが1998年の日本一以来のポストシーズン進出です。
1998年はワタシ横浜で大学生やってましたんでね、よーく覚えてるんですよ。
その話はまたこんどにしましょうか。


では、9月 25日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「今日のコラム」出演:西島大和(サンケイスポーツ)


中山実況:大関隼(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:山本直也、渡辺和昭
パドック進行:石原李夏


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~、11:15頃~「メインレース展望」
11:35頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:15頃~「重賞レース展望」
16:05頃~「来週の重賞レースの見どころ」


阪神実況:檜川彰人(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:キダユカ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧