23年前を思い出しました。 9月24日(土)の放送予定 [番組情報]
2016/09/23(金) 18:00 小塚 歩

【日曜中山はフリーパスの日、ファンと騎手との集い「ジョッキーバトルロイヤル 超人」!】
【日曜は阪神でもジョッキーフェスティバルビアコレ@阪神競馬場は開催日毎日オープン】


【最終レースは馬連がオトク!「秋の最終馬連」は10月16日(日)まで】


22日に、プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE」(Bリーグ)が開幕しました。
いやあ、すごい演出でしたね。コートのLED表示がとってもかっこよかったです(小並感
地上波と公共放送(のBS)で同じ試合を同時に中継ってのも、力の入れ具合がわかります。
試合はアルバルク東京が琉球ゴールデンキングスを振り切り、80-75で勝利。いい試合でした。


会場となった代々木第一体育館もいい雰囲気だったようですね。


注目を集めたという意味で、開幕戦は成功でしょう。あとはこれをどう続けるか。
あるスポーツがブームになるたびに、盛り上がりが続いて欲しいと常々思うのであります。


例えばラグビー。去年のW杯で南アフリカに勝ってからちょうど丸一年です。
いまこの時点で、今年の国内ラグビーに目を向けている人はどのくらいいるでしょう?
例えば女子サッカー。W杯優勝から5年、今年のリオには出場できず。
一過性のブームではなく、こういうときにも見つめ続ける目線が大事だと思うのですよ。うん。


そんなことを考えながら中継を眺めていると、なんとなく23年前を思い出しました。
1993年、わたし中学生でした。サッカーJリーグが華々しくスタートしたのを思い出しまして。
野球少年だったので、サッカー何するものぞ。テンションの高さをヒネた目で見てたんですよ。
ところが始まってみれば、面白い。かっこいい。盛り上がる。サッカー見るようになりました。
ああ、あのときの仕掛けもこんな感じだったような...とぼんやり思ってたんですけど、
そういえばこのリーグまとめたの、川淵三郎さんでしたよね。やっぱりカラーがあるのかな。


バスケットボールといえば、
我々30代はシカゴ・ブルズ全盛期、マイケル・ジョーダン全盛期を見てますからね。
スラムダンク人気もあって、中学に上がった頃に多くの男子がバスケ部に入ったものでした。
そのような層をうまく掘り起こせば人気も定着するかも?


程よく落ち着いてきたころに、ぜひ試合を見に行ってみたいですね。
こういうのはまず、1チームを追いかけてみると仕組みが分かりやすくなるもの。
地元のチーム(青森ワッツ)を応援しながら、しばらくお勉強してみたいと思います。


では、9月 24日 土曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小林正明(デイリースポーツ)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:25頃~「特別レース展望」
11:45頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:45頃~「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:50頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


中山実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、渡辺和昭、小塚歩
パドック進行:小塚歩、小島友実


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
中西弘行(研究ニュース)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:10頃~「週の中間の話題から」
12:30頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:05頃~「明日の重賞レース展望」


阪神実況:中野雷太(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント