お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、小塚アナの向かいのデスクに座っていることでおなじみの山本直です。

昨日、BS11の競馬中継内で放送された「競馬何でもリサーチ 競馬実況アナの秘密を探れ!」、ご覧になった方が多かったようで、いろいろなところで反応を早くもたくさんいただいているようです。(実はワタクシまだ見られていないので、楽しみにしてるんです。ネタバレダメゼッタイ!)

さて、こういう機会があったわけですから、競馬班のアナウンサーが担当している番組をいくつかご紹介しておきたいと思います。どの先輩の番組から書いても角が立つ(?)ので、ワタクシ山本が担当している番組から書きます。

私が担当しているのはこの中央競馬実況中継のほか、重賞データチェックで小塚アナとともに毎週ムチャぶりを求められている「鈴木淑子の地球は競馬でまわってる」、「競馬LIVEへGO!」はお聴きいただいている方も多いと思います。(聴いていない人は聴いてね!)

その他、このあとすぐの毎週月曜22時55分から放送されている「未来会議プロジェクト」。日本経済新聞未来面の紙面と連動した番組で、毎月テーマを設定して「革新力(イノベーション)」にあふれた皆さんの投稿を、有名企業の経営者の方に鋭く分析していただく10分間です。マーケットプレスでおなじみ叶内文子さんとお届けしています。

火曜日22時からは「聴く名作」。吉川英治著の人気小説「宮本武蔵」を、声優・ナレーターとして活躍されている浅科准平さんの朗読で毎週30分にまとめてお送りしています。番組の放送は既に70回を越えましたが、まだまだついていけます。歴史ファンの方はぜひ。

ああ、ちょっと書きすぎてしまいました。
番組愛が、ね。うん。そういうことなのだよ。さて、続けましょう。

土日の競馬中継終了後は「競馬インパクト(第1、第2で土日の16時45分から)」。小塚歩アナが地方競馬、ダート競馬の情報をコンパクトにまとめてお届けしています。ここでしか聴けない!ラジオNIKKEIアナによる交流重賞の実況も放送しています。

日曜日の早朝7時30分からは佐藤泉アナがお届けするアイドルミュージックをはじめ、皆さんからのリクエストを60分にギュっと詰め込んだ音楽解放区「ミュージックライフ・サンデー」。佐藤アナは土曜朝8時から第1で放送している、講談師の旭堂南陽さんが関西各地の史跡に纏わる人物を(ラジオ唯一の!)講談でご紹介する番組「南陽の関西講談ウォーク」も担当しています。佐藤アナは土曜、日曜の朝の顔なのです。

金曜夜の競馬展望番組(だとはもう誰も言ってくれないであろう)「うまきんIII」を担当している渡辺和昭アナですが、ニコニコ動画のラジオNIKKEIちゃんねるでは平日毎日更新の「与太郎ラジオ」をお届けしています。とても怖くて私は聴けません(-_-;)

ラジオNIKKEIちゃんねるでは小林雅巳アナが週3回更新の「自分のことは棚に上げて」もあります。「これって小林さんですか?」という番組です。(最近、あのCMでよくイジられるのつらい......)

檜川彰人アナといえば「アニソンポッド」ですが、アナウンサーが週替わりでお届けしている「新・アナライズド(第1で日曜21時30分)」の渋い選曲も「これって檜川さんで(略

我らが中野部長!は「うまきんIII」の落雷だけではなく(!) 「薬剤師ライフ!」も担当しています。薬剤師の皆さんがハッピーになる情報をお伝えする番組で、パーソナリティはタレントから薬剤師に転身した久保恵子さんです。その他、いくつかの医療系の番組でも競馬班のアナウンサーの声が聴けます。

大関隼アナウンサーは金曜夜21時から「Charge for Weekend」を担当しています。毎月テーマを設定して、皆さんからのメールやリクエストをご紹介しています。この番組、ラジオ局のアナウンサーらしいレギュラーですよねぇ。と、某局のワイド番組を担当しているアナウンサーとお話する機会に思ったのでした。

字数(特に決まってないけど)の関係で、毎週お届けしている「レギュラー番組」を中心にご紹介しましたが、ご存知の「しゃべってしゃべって○分」や、小塚歩アナが深いパ・リーグ愛を炸裂させる「パ・リーグラジオ」などのスペシャル番組もありますし、平日の株式市場開場時間にお届けしている「マーケットプレス」では競馬担当アナウンサーが緊張の(?)生CM読みもしています。それから、平日夕方17時50分からは、競馬担当アナウンサーが日本経済新聞電子版ニュースをお届けする「スマートラジオ」を放送しています。会社や学校からお帰りの頃、という方も多いかもしれません。

平日も土日も朝も夜も、ラジオNIKKEIの番組でお過ごしください。

では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧