お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【9月4日まで「夏の2歳単勝」 2歳戦の単勝の払戻金に売り上げの5%相当額が上乗せ】
【日曜小倉のゲストは道端アンジェリカさん。日曜札幌は吉田鋼太郎さんの"大人の札幌記念"】


【WIN5は9月4日まで、メインレースからスタート!これまでより長く悩める!?】


いよいよこの夏のクライマックスです。夏競馬唯一のGII、札幌記念が行われます。
皆さんご注意くださいね。今年の札幌記念は、去年までとはちょっと違うんですよ。


3競馬場の発走順が、明日だけは小倉→新潟→札幌。
第3場、いわゆるローカル場の札幌が一番後ろという、本場並みの扱いになるのです!


私普段、うちの競馬中継の進行表を作ってるんです。毎週。
で、夏競馬はわりとイレギュラーなくレースが組まれているので結構楽なんですけど
これは予想していなかった。だって過去に無いケースなんですもの。


ローカル場が発走順で最後になるのは、GIデーだと高松宮記念がそうなんですけど
夏競馬でこの形は記憶に無い。なので過去の進行表を参考に出来ないんですよ。参った。
うーんうーん唸りながら進行表を作り上げました。なんとか。


では、過去にこんなケース(札幌記念が3競馬場の最後に発走)というケースがあったのか。
調べたところ、ありました。16年前。2000年、ダイワカーリアンが勝った札幌記念。
この年は15:25小倉日経OP→15:35オーガストS(中山)→15:40札幌記念という順番でした。
つまり今年の札幌記念(の発走順)は16年ぶりのものとなるわけです。
ちなみに2000年の札幌は、この日以外は3場のメインレースで最初に発走していますから
今年と同じく、やはり札幌記念が「特別」な扱いだったんでしょうね。


ちなみに調べのつく1986年以降の過去30年で、札幌記念が3場メインの最後に発走したのは
上記2000年と、1986年(勝ち馬ライフタテヤマ)の2回だけ。
この1986年は15:40中日スポーツ賞→15:45安達太良S→15:50札幌記念、という並び。
へえ、こんな時間帯でメインレースが並んでいたこともあるんですね。ちょっと不思議。


この頃は今とは違い、先に札幌開催があって後に函館開催が行われていました。
函館記念でも調べてみましたところ、1986年だけは小倉→新潟→函館、の順番。
これより前は簡単にわかりませんが、この頃はこういう並びだったんでしょうかね


まあ、だからどうだって話なんですけど。
締め切り時刻などに留意しつつ、夏の大一番を存分に楽しみたいものです。


では、8月 21日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
21日は発走順が通常と異なるため、札幌4レースの後札幌7レースの後
札幌競馬場から現地の情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:40頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:45頃~「札幌コーナー(2)」出演:豊島俊介(デイリースポーツ)
14:50頃~「今日のコラム」出演:館林勲(東京スポーツ)


新潟実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:山本直、渡辺和昭
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:大関隼(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
関根慶太郎(日本経済新聞)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:45頃~「一般レースの狙い」
10:10頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:40頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
11:40頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:30頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:05頃~「重賞レース展望」
16:20頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:中野雷太(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧