火祭りの季節! 8月6日(土)の放送予定 [番組情報]
2016/08/05(金) 18:00 小塚 歩

【9月4日まで「夏の2歳単勝」 2歳戦の単勝の払戻金に売り上げの5%相当額が上乗せ】
【今週は日曜小倉がフリーパスの日! そしてゲストは中村蒼さん!】
【日曜の新潟は「球界のレジェンド」山本昌さんが降臨】


【WIN5は9月4日まで、メインレースからスタート!これまでより長く悩める!?】


ふとした会話で「わたし青森出身なんですよー」なんて言うと、8割がたこう言われます。
「青森かー、行ったことないなー、行ってみたいな、何が有名?おすすめは?」


かつて、お笑い芸人のはなわさんが佐賀県を自虐的に歌っていましたけれども、
まあ青森もそう変わらないっすよ(自虐)。海産物はじめ食べ物はとても美味いけど
これといった観光名所があるわけでもないし、オススメがぱっと思い浮かばない。
その中で、弘前城の桜まつりと、ねぶた祭は、胸を張ってオススメできます。


ねぶた祭。毎年8月2日から7日まで行われる、青森最大のビッグイベントです。


とにかく、青森市民はねぶた祭を中心に生きていると言って過言でないくらい、
1年のスケジュールに占めるウェイトが大きいのです。
従兄弟が若い頃からずっとお囃子(横笛)をやっていて、賞もらったりするんですが
私も小さい頃に練習についていったことがあります。
市内のわりと大きな公園で、5月くらいから練習が始まるんですよ。祭の3ヶ月くらい前から。
ちょっとだけ体験しましたが結構難しい。すぐ挫折。従兄弟を尊敬した瞬間でした。


お囃子を演るのは難しいですが、ただ参加するだけなら難しくないんですよ!
花笠に浴衣、足袋に草履の「ハネト」(=跳ね人)は初心者でも簡単に参加できます。
衣装のレンタルもあるそうですし、なにより踊り(?)がどんな祭よりも簡単なんです。
リズムに合わせて、右足でケンケン2回、左足でケンケン2回、この繰り返し。以上。
ほーら簡単でしょう?動画サイトなどでぜひ見てみてください。ホント簡単なので。


ああ、動画サイトでねぶた囃子を聴いたら、血が騒いできた...
間違いなく、母親のお腹の中にいたころから、体に染み込んでいる旋律ですからね。


私も子供の頃は毎年参加してましたね。ヘトヘトになって、親に担がれて家帰ってた。
あと青森市の小学生には必ず、夏休みの宿題に「ねぶた絵」ってのが出るんですよ。
あの複雑な造形のねぶたを、画用紙に収めろと。絵心ゼロの私には地獄のような宿題。
まあそれはそれとして、ねぶたはやはり郷土の誇りですし、どうしても気になるものです。


通常の運行は6日まで、7日夜は海上運行と花火大会。
この花火大会が青森の若いカップルの...まあ私はそこは関係ありませんでしたけど...


競馬の函館開催と絡めて、というのが日程的に難しいところですが
もしご興味あるかたはぜひ。公式サイトもごらんになってみてください。


では、8月 6日 土曜日 の放送予定です。
札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レースの後札幌8レースの後
札幌競馬場から現地の情報をお伝えします。


【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
加藤剛史(馬三郎)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:30頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:10頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:片岡良典(サンケイスポーツ)
14:30頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、15:55頃~「トレセンレポート」


新潟実況:山本直也(1R~6R)大関隼(7R~12R)
進行:小島友実、渡辺和昭、中野雷太
パドック進行:中野雷太、小島友実
札幌実況:小塚歩(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
永井晴二(共同通信)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
小宮邦裕(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:50頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:20頃~「週の中間の話題から」
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:40頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:20頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:10頃~「明日の重賞レース展望」


小倉実況:舩山陽司(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント