お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【9月4日まで「夏の2歳単勝」 2歳戦の単勝の払戻金に売り上げの5%相当額が上乗せ】
【日曜新潟はフリーパスの日! そしてNGT48が来るー!】


【WIN5は今週から6週間、メインレースからスタート !これまでより長く悩める!?】


先週の土曜、23日の中京競馬7レースで大変珍しいことがありました。
スタート前に、ショウナンラテールとメイショウオニマルの2頭が馬体検査との発表が。
おおう、2頭同時に馬体検査なんて珍しいな。そう思って、昼食の手を止め馬場に目をやると
1頭、騎手を乗せずに疾走する馬が。そう、放馬です。
最初は馬体検査となったどちらかの馬が放馬したのかと思っていました。しかしそうではなく、
ワンダラーズが発走地点で放馬してしまったのです。
推移を見守っていたところ...

3頭とも競走除外になりました。
ひとつのレースで3頭同時に競走除外とは、初めてみました。びっくりです。
JRAの広報に問い合わせたところ、過去に2例あったそうで、そのデータをいただきました。


過去2例のうちの古いほうは、1974年(昭和49年)。舩山アナや中野アナが誕生した年。
8月31日の小倉競馬、伊万里特別でジユピテース・ウサボーイ・イシキリツルギヤの3頭が除外となった記録があったそうです。正確にいいますとジユピテースとイシキリツルギヤは発走除外、ウサボーイは競走除外でした。
かつては競走除外と発走除外を区別していましたよね。そうでした。
もう一例は2000年10月29日の京都7レースで、ロビン・ナルクリミナル・ツジジオットが競走除外となったことがありました。


つまり先週土曜の中京7Rは、16年ぶりに3頭同時の競走除外が発生したことになります。


珍しいことってあるものです。
除外となった馬の関係者の方々はそうも言っていられないでしょうが...
大事に至ることなく、今後のレースでの活躍を願います。


では、7月 31日 日曜日 の放送予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


札幌競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
開催日は毎日、札幌5レースの後札幌8レースの後
札幌競馬場から現地の情報をお伝えします。


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:35頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:30頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
11:00頃~「メインレース展望」
12:10頃~「札幌コーナー(1)」出演:志村竜一(日刊競馬)
12:25頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:20頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
13:55頃~「札幌コーナー(2)」出演:牧野博光(スポーツ報知)
14:25頃~「今日のコラム」出演:豊島俊介(デイリースポーツ)


新潟実況:山本直(1R~6R)小塚歩(7R~12R)
進行:中野雷太、渡辺和昭
パドック進行:稲葉弥生
札幌実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
正木茂(サンケイスポーツ)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:20頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:50頃~「メインレース展望」
11:40頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
12:10頃~「札幌コーナー」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
13:40頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:20頃~「重賞レース展望」
16:10頃~「来週の重賞レースの見どころ」


小倉実況:大関隼(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:キダユカ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧