お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
夜中から降り出した雨が止みません。社外で収録があるこんな日に限って...。
え、夕方には止むって? あーやっぱり晴れ男だなー(手のひらを返す)

昨日の東京競馬場からの帰り道、川崎競馬版の日刊競馬を買ったところ、盛岡競馬の馬柱(出走表)が入っていました。盛岡では今日、8月27日と28日にJRA札幌競馬場で行われる「ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)」の地方競馬代表騎手を選ぶ「スーパージョッキーズトライアル(SJT)」の第1ステージが行われます。

SJTは各地区の代表騎手12名と、ワイルドカードを勝ち上がった2名の14名が争います。第1ステージの下位2名は第2ステージに進めません。去年の第2ステージでは、第1ステージをギリギリの12位通過だった金沢の藤田弘治騎手が2連勝を飾って大逆転!WASJへの出場権を獲得しました。WASJ第1戦でも差し切り勝ちを決めて"3連勝"。小林アナの\藤田弘治ここにあり!/という実況でご記憶の方も多いと思います。

今日の第1戦(9レース、16時35分発走)は、前走で6着と敗れるまで、いずれも逃げて8連勝を飾っていたモズフウジンを地元の山本聡哉騎手が引き当てました。前走は逃げられずに敗れているだけに、今回の13番枠は気になりますが人気は集めそうです。

続いての第2戦(10レース、17時10分発走)は、芝の1700m戦。地方では盛岡にしかない芝コースでのレースです。気になっているのは、笠松の吉井友彦騎手が騎乗する10歳馬のイグゼキュティヴ。この馬、皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか。道営からJRAのクラシック戦線にチャレンジし、JRAに移籍。アンライバルドが勝った2009年の皐月賞、スリーロールスが勝った2009年の菊花賞に出走しました。2008年11月の京都2歳ステークス(当時はラジオNIKKEI杯ではなくオープン特別でしたね)以来勝利がなかったのですが、先月の芝1600m戦で約7年半ぶりの勝利を飾ると2連勝。今回は格上挑戦になり相手関係が強化されていますが、果たして。

水曜日には、川崎競馬場で関東オークスが行われます。
実況収録と取材に行きますので、塗り絵を作りました。

火曜と水曜は晴れるようですが、良馬場まで回復するかどうかは微妙なところです。
南関東勢の牝馬主力組は軒並み先週の東京ダービーに出走していましたし、中央勢だけで馬券を考えて良いような気がしています。
距離を考えてゆったり流れると、逃げ馬が早めに引き離す展開になりそうなので、単騎逃げまで想定できるアルセナーレと、オープン特別勝ちのあるディーズプラネットを軸と見ました。
給料日前、今週末の中央競馬に資金を残したいので何卒よろしくお願いします(どこに言っているのか)

では、また来週!

お知らせ

お知らせ一覧