野球の醍醐味が...。 5月15日(日)の放送予定 [番組情報]
2016/05/14(土) 18:00 小塚 歩

【東京競馬場では今週までラーメン優駿2016!お腹を空かせて行かなくちゃ。】
【GIレースが終わった後はレース回顧をパドックで。優勝騎手も登場します!】


もう、ちょっと前の話になってしまうかもしれませんけど。11日水曜の甲子園球場の話です。
コリジョンルールのアレですよアレ。ホントなんなんでしょうね。
(多分に身びいきも含まれますが、その辺は察していただいたうえで御覧ください)


2死2塁で脇谷選手がセンター前ヒット。2走の小林選手が3塁を蹴って本塁突入。
センター大和選手から原口捕手に素晴らしい球が返ってきて、小林選手タッチアウト!


のはずが。


「コリジョンルールを適用してセーフ」。ええーー???


コリジョンルールとは?という方はこちら。NPB公式より。ちょっとややこしい文章ですが。
「捕手がボールを持たずに得点しようとしている走者の走路をブロックすることはできない。
もし捕手がボールを持たずに走者の走路をブロックしたと審判員が判断した場合、
審判員はその走者にセーフを宣告する」とあります。


原口捕手、走路ブロックしてますかねー。


そもそも、
本塁突入の走者と捕手との激突(コリジョン=衝突)による怪我を防ぐためのルールですよね。
明らかにアウトなのに落球狙いでタックルかますようなケースは当然アウトにすべきだし、
走路を塞ぐようなブロックをセーフとするのは分かる。(そもそも走塁妨害の可能性も)。


でも...前述のプレーはそんな悪質なものではなかったし、
外野手の肩と走者の足との勝負、野球の醍醐味が詰まったプレーだったはず。
それを、曖昧なルールの適用で消してしまうのは、とってもつまらない。


すみません、贔屓球団に起こったことなのでつい熱くなりました。
もちろん無用な怪我防止のためのルールということは分かっています。
だからこそ、ルールをうまく適用して貰いたいですね。面白みが消えては元も子もない。


では、5月 15日 日曜日 の放送予定です。
新潟競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]
<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
小木曽大祐(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
10:00頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:25頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:55頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:15頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:小林正明(デイリースポーツ)


東京実況:山本直也(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:舩山陽司、渡辺和昭
パドック進行:稲葉弥生
新潟実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:50頃~「一般レースの狙い」
10:15頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:45頃~、11:15頃~「メインレース展望」
11:30頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:35頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:05頃~「ヴィクトリアマイル展望」
16:00頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:大関隼(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:佐藤泉、米田元気
パドック進行:キダユカ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント