ケンタッキーダービー中継裏話。 5月14日(土)の放送予定 [番組情報]
2016/05/13(金) 18:00 小塚 歩

【東京競馬場では今週までラーメン優駿2016!お腹を空かせて行かなくちゃ。】
【GIレースが終わった後はレース回顧をパドックで。優勝騎手も登場します!】


8日日曜早朝の「ケンタッキーダービー実況中継」、お聴きいただきありがとうございました!
たくさんの方に聴いていただけたようで嬉しい限りです。ラジオNIKKEIのプレスリリースより↓

radikoで当社歴代9位の同時アクセス数。これ、日曜朝の時間帯を考えると凄い数字ですよ!
渡辺アナや舩山アナは出勤中に聴こうとしたそうですが、アクセスが集中したせいなのか
聴けなかったそうで...。同じ現象が起こった方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。


ラジオNIKKEIのスタジオでは、放送開始の1時間半ほど前から現地と回線を繋いで
テストと打ち合わせをしていました。
現地の中野アナとしばらく話をしていると、「あっ、急に曇ってきた。黒い雲が」。
どうも現地はレース翌日から雨予報だったらしいのですが。
そうこうしているとほどなく「うわー降ってきた!!」



他の方のツイートからも察するに、どうやら暴風雨がチャーチルダウンズを通り抜けた模様。
さすが。担当ディレクターも「やっぱ雷太すげえわ。伝説を作ったな」と関心しきりでした。
今回はスタンド屋上からの放送で、もちろんオープンエアーでしたので
スタッフ皆ずぶ濡れになってしまったとか...。イレギュラーな苦労も?重ねたうえでの放送。
皆さんにお楽しみ頂けたなら幸いでございます。


中野アナウンサーと、現地の実況アナウンサーとの交流もあったみたいです。





トラヴィスさんはチャーチルダウンズ競馬場の場内実況担当アナウンサー、
カートさんはキーンランド競馬場の場内実況を担当しているアナウンサーだそう。
こうして海外の方のTwitterに身内が出てくるのはとても新鮮でした。


中野アナが現地滞在中に、写真つきでレポートを送ってくれていました。
こちらからまとめてご覧いただけますのでぜひどうぞ。


ラニは9着。しかし、ここまで漕ぎ着けた陣営に、心から拍手を送りたいです。
そしてラニの挑戦は続きます。2冠目・プリークネスS参戦が視野に入っているとか。
中継をする機会があるかどうかはわかりませんが、また皆さんと一緒に応援したいですね。


では、5月 14日 土曜日 の放送予定です。
新潟競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~、11:05頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の競馬のツボ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:小林雅巳(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:石原李夏、渡辺和昭、山本直也
パドック進行:山本直也、石原李夏
新潟実況:中野雷太(1R~6R)山本直(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)1R~4R
竹中昇(研究ニュース)5R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「ヴィクトリアマイルのみどころ」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日の重賞レース展望」


京都実況:檜川彰人(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、大関隼
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント