お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

【天皇賞(春)のイベントはこちら。草刈正雄さんが来場されます】
【日曜最終レース終了後、京都では「ファンと騎手との集い」!】


天皇賞(春)当日、ラジオNIKKEI第2にゲスト登場。
南陽の関西講談ウォーク」に出演中の講談師・旭堂南陽さん!


先週はクイーンエリザベス2世カップの実況のため、香港に行ってました。
香港を訪れるのは全く初めて。ま、30数年生きてきて、海外に出るのがこれで3回目っていう
経験乏しい人間ですので(しかも全て仕事w)
人生初海外は2009年のドバイ、そのあとフランス行って、今回は香港。


結論から申し上げますと、不自由なく快適な香港滞在でございました。
食事に苦労せず、なんとかカタコトの英語でコミュニケーションができ
競馬場や空港の移動も問題なし。


で、個人的にはこれが一番大きかったです。通信手段の確保。


当初は香港用のWi-Fiルーターを借りようかと考えていたのですが、
出国前にいろいろ調べてみるとどうやら旅行者用の格安SIMカードがある模様。
香港国際空港のほか、街中でも買えるとのこと。
118HKドル(日本円で2000円弱)、8日間で5GBのデータ通信が可能。もちろんLTEで。


これだ!このSIMカードに狙いをつけ、入国審査のあとにショップに直行!


「あ、あいうぉんと、じす、しむか...」
カタコト英語を繰り出さんとしていると店員がすかさず「はいコレね」
流れ作業というか、向こうも慣れたものです。


買ったばかりのSIMカードをスマホに差し替え、再起動すると
Twitterもメールもサクサク!スイスイ!びゅんびゅん!速いのなんのって。
しかも5GBなんて使い切れませんよ。わずか3泊4日の滞在で。
つまり通信量を全く気にせずに使えるので(実質、使い放題のようなもの)
香港にいながら日本と変わらないネットライフを送ることが出来たのでした。


もし今後香港に行かれることがあれば、旅行者用SIMカード、オススメします。


と、快適に過ごした香港滞在でしたが、残念ながら観光ができず。
また出張の機会があれば、夜景を楽しんでみたいなあ。
宿題を残して、日本に帰ってきました。


では、4月 30日 土曜日 の放送予定です。
今週から始まる春の新潟競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第1でお送りします。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
10:00頃~「週間ニューストピックス」
10:35頃~、11:05頃~「特別レース展望」
11:50頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の競馬のツボ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:大関隼(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:石原李夏、渡辺和昭、山本直
パドック進行:山本直、石原李夏
新潟実況:小林雅巳(1R~6R)山本直也(7R~12R)


[ラジオNIKKEI第2]
<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
中西弘行(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
9:55頃~「一般レースの狙い」
10:25頃~「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
11:40頃~「天皇賞(春)のみどころ」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃~「明日の重賞レース展望」


京都実況:小塚歩(1R~6R)佐藤泉(7R~12R)
進行:米田元気、檜川彰人
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧