お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら
こんにちは、山本直です。

なんだか先週のブログのタイトルが、いま見てみるととてもアレな感じですが、単なる偶然です。偶然ですってば!

さて、京都競馬場に行ってきました。

金曜の18時30分まで会社で仕事をしていましたので、ホテルに着いたのが22時過ぎ。なんだか京都らしさを感じられないまま夜になってしまったなー、と思った金曜の夜でした。

で、土曜の出勤経路を調べてみようとG○○gle先生(隠す意味なし)に聞いてみたところ、祇園四条駅から京阪電車に乗れ、とのこと。競馬場が京都駅の南側にあるのに、北側のホテルに泊まってしまった割には、特急に乗ることができればそう遠くないんですねぇ。

祇園四条駅へ着いてみると、テレビや雑誌で見た京都がそこに。

はい、鴨川です。そう時間がなかったので、この写真を撮るのが精一杯でしたが、せっかくなら歩いてみたかったな......。

地下へ降りる入口を見つけると、斜め前方になんだか大きな建物が。
(斜めになってすみません。。。)
日本最古の劇場、京都四條南座。江戸時代から続き、今年で築87年を迎えるそうです。大きい!(小学生並みの感想)
安全性向上を図る工事中ということでしばらくはお休みのようです。秋の競馬開催の頃には、昼は競馬→夜は歌舞伎のリレーができるかもしれませんね。京都競馬場の最寄り駅を17時頃に出ると各駅停車でも30分ほどで、祇園四条駅まで来られます。

「これは夜の祇園も楽しみだぞー!」と思っていたのですが、午後から生憎の雨。しかも結構な降り方でして、あえなく祇園でお遊び(意味深)は断念。そのかわり、ラーメンを食べにいってきました。

ラーメンチェーン「天下一品」が、南座のちょうど正面にあるのです。天下一品では「こってり」と「あっさり」の2種類のスープがありますが、今回は考えることもなくこってりをチョイス。ポタージュのようなスープ、満足した私はもう寝るだけでいいや......となりました。

今週末は中山へ。阪神もスタート、開催替わりもがんばりましょう!

お知らせ

お知らせ一覧