お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

相撲の話です。
本稿は金曜夕方に書いておりますが、勝ちっ放しだった琴奨菊が13日目に豊ノ島相手に黒星。
栃東以来10年ぶりの「日本出身力士」の優勝なるか注目されておりますが...
(日本出身力士っていう言い方も不思議ですけどね。旭天鵬が日本国籍取得後に優勝してます)
この時点で白鵬と1敗で並ぶ形。土曜日の14日目はどうなっているでしょう?


私の出身地青森は相撲どころですので、子供の頃から相撲に親しんでました。
子供の頃は、休み時間になるととりあえず相撲。
体育館にある、バスケットボールのセンターサークルを土俵に見立てて相撲とったものです。
冬は校庭が雪で覆い尽くされるので、土俵の広さに踏み固めて、雪上相撲。
大技でブン投げても雪の上ならさほど痛くないから、思い切って相撲が取れます。


今場所もちょくちょく大相撲中継見てました。
特にどの力士のファンということもないんですけど、長く怪我に苦しんでいた琴奨菊が
ついに実力発揮、初優勝ということになれば素晴らしい。応援したくなります。


このまえネットで見ましたけど、この相撲の「立会い」。
誰が合図するわけでもなく、2人の力士の呼吸だけで試合(=取組)がスタートする競技って
相当珍しいのだとか。確かに言われてみればそうですよね。


24日は初場所千秋楽。果たして優勝の行方は?
注目の取組はおそらく、ちょうど競馬中継が終わった直後。楽しみです。


では、1月24日 日曜日 の放送予定です。
中京競馬の模様は、全レースラジオNIKKEI第2でお送りします。


【PCやスマホで楽しめます! radiko.jp へ!】


[第1放送]
<解説>
飯田正美(日刊競馬)
能勢俊介
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
郡和之(日刊競馬)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~10R
松本憲二(競馬ブック)11R
京増真臣(研究ニュース)12R


<主なコーナー>
9:45頃~「宮崎秀一の展望コーナー」
9:50頃~「パドック解説者 メインレース予想」
10:20頃~「パドック解説者 3連単狙い撃ち!」
10:50頃~、11:20頃~「メインレース展望」
12:15頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
13:10頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:15頃~「今日のコラム」出演:荒井敏彦(東京スポーツ)


中山実況:山本直(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)
進行:中野雷太、渡辺和昭
パドック進行:石原李夏


[第2放送]
<解説>
柏原健士(スポーツニッポン)
小牧隆之(競馬評論家)


<パドック解説>
辻俊典(競馬ニホン)


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
10:30頃~、11:00頃~「メインレース展望」
11:50頃~「激穴!三連単予想」出演:上田琢己(大阪スポーツ)
13:50頃~「小牧隆之 今日の狙い目」
14:25頃~「重賞レース展望」
16:15頃~「来週の重賞レースの見どころ」


京都実況:舩山陽司(1R~6R)檜川彰人(7R~12R)
進行:米田元気、佐藤泉
パドック進行:キダユカ
中京実況:大関隼(1R~6R)山本直也(7R~12R)


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

お知らせ

お知らせ一覧