パソコン修復=大人の工作? 10月17日(土)の放送予定 [番組情報]
2015/10/16(金) 19:35 小塚 歩

個人的な話なんですけど、
水曜日の夜に自宅のパソコンが立ち上がらなくなってしまいましてね。
電源は入るのだけど、すぐに落ちてしまって。
いろいろ手は尽くしてみたものの、どうやらHDD(ハードディスク)が逝った模様。


買い替えか。買い替えか!?
ああ、10万円コースの出費か。痛い(ノД`)


なんて思いながら木曜日の会社へ。
いつも相談に乗ってもらっている、デジモノに超強い他部署の上司に
かくかくしかじか、と説明すると


「それ、HDDを自分で入れ替えたらいいんじゃないの?」


どうやら我が自宅のデスクトップパソコンは、HDDの付け替えが簡単らしい。
確かになんとなく聞いたことはあったけど。(詳しい方にはもう機種がバレちゃいますかね)
調べてみると、おお、それなら出費が何分の1で済むではないか!
詳しいレクチャーと、ネットの情報を頼りに、ヨ○バシ○メラへ直行。
あれとこれとそれを買って、いざ工作開始。
ドライバーでネジを回し、
冷却ファン外してWiFiアンテナ外してカバー外して、
不調の元凶のHDD外して、新しいのに付け替えて
(思い切ってSSD=フラッシュメモリにしました)
同じ手順で戻して、電源入れて。


ドキドキ。
どきどき。
ちゃんと動くかな。


♪じゃーん♪(アップルマーク)


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


自分がいじったパソコンが動いてくれた!しかもサクサク動く!
これは嬉しい。
ま、とはいっても中身入れ替えただけだし、それ以上のことしてないし
言ってみればネットの情報の見よう見真似でやっただけですけどね。
それでも、自分の作業によって何かが動くってのは楽しい。
男子なら皆、この楽しさは分かってくれるのではないでしょうかね?
世の中にはパーツを組み合わせてパソコンを自作する人もいるというし
次はそっちにもチャレンジしてみましょうかね(気合があれば...)


では、10月17日 土曜日 の放送予定です。


【PCやスマホで楽しめます! radiko.jp へ!】


「秋の最終馬連」は今週まで!
10月18日(日)まで、JRA全場の最終12レースの「馬連」を対象に、
通常の払戻金に売り上げの5%相当が上乗せされます。


[第1放送]
<解説>
宮崎秀一(日刊競馬)
能勢俊介
野元賢一(日本経済新聞)
松本憲二(競馬ブック)


<パドック解説>
石井誠(競馬ライター)1R~5R
宮崎秀一(日刊競馬)6R~8R
久保木正則(日刊競馬)9R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 きょうのお奨めレース」
10:05頃~「週間ニューストピックス」
11:55頃~「能勢俊介の今日の勝負どころ」
12:55頃~「野元賢一の競馬のツボ」
13:25頃~「松本憲二のメインレース徹底分析」
14:25頃~「今週の注目数字」
15:40頃~、16:15頃~「トレセンレポート」


東京実況:山本直(1R~6R)中野雷太(7R~12R)
進行:稲葉弥生、山本直也、米田元気
パドック進行:米田元気、稲葉弥生
新潟実況:小塚歩(1R~6R)小林雅巳(7R~12R)


[第2放送]
<解説>
永井晴二(共同通信)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
森本昭夫(サンケイスポーツ)1R~5R
竹中昇(研究ニュース)6R~12R


<主なコーナー>
9:35頃~「パドック解説者 狙いのレース」
11:00頃〜「メインレース展望」
11:25頃~「週の中間の話題から」
12:45頃~「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:45頃~「新聞記者 今日の注目馬」
14:15頃~「パドック解説者 メインレースの狙い」
14:50頃〜「メインレース展望」

京都実況:佐藤泉(1R~6R)舩山陽司(7R~12R)
進行:檜川彰人、大関隼
パドック進行:宮脇さなえ


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります。

コメント